最初に買うのは、クロスバイクかロードバイクか??

Pocket

img_20161001_183503

自分が所有している

2013Bianchカメレオンテ4 と 2015Kuota kryon 105

クロスバイクを買うとロードバイクが欲しくなるのか??自分は

「なりました!!」

「クロスバイクに乗らなくなるのかな~」なんて思ったりもしましたが、クロスバイクの方が活躍しております。

自分の場合、目的地付近の駐輪場にとめて、遊びにいったりするので、クロスバイクの方が気軽。

片道、30キロ以内ならクロスバイクを選択することが多いです。最初クロスバイクもビンディングシューズで乗っていたのですが、ロードバイクを買ってから、ふつーの運動靴で乗るようになりました。そのせいか、余計に気軽に感じられて、使用頻度も多くなってます。ロードバイクは構えて乗るって感じですね。

クロスバイクとロードバイクは ココが違う!!

見た目で大きく違うのは、やはりハンドルですかね~

クロスバイクのフラットハンドルに対し、ロードバイクのドロップハンドル。

フラットバーロードとかあるし、まぁ一概には言えないんですけど…

フレームは、クロスバイクは、ロードバイクにくらべると、上体が起きたカンジになります。

ここが、シティーサイクルからの乗り換えの際に敷居が低く、クロスバイクが選ばれる理由でしょう。

といっても、ママチャリからのクロスバイクに乗ると、かなり前傾だと感じることでしょう。

クロスバイクとロードバイクを見分ける!!

クロスバイクに乗ってる人で、ドロップハンドルにしてたりする人もいるので、そうなると、ちょっと見分けがつきにくいですよね。

「見分けて、どおするん??」

とか、言われると、身も蓋もございませんが..

%e3%81%99%e3%81%8d%e3%81%be%ef%bc%91%e3%80%80

上の画像は、ロードバイクのもの。シートチューブとリアタイアの隙間に注目してください。

%e3%81%99%e3%81%8d%e3%81%be%ef%bc%92

そして、クロスバイクのものがコレ↑。わかりますよね??あきらかシートチューブとタイヤの隙間が、クロスバイクのものがロードバイクより広くなっています。

これが、クロス、ロードを見分ける一つのポイントです。

クロスバイクは直進安定重視。ロードバイクは、反応性。

というう事なのだと思います。間違っていたら、ご指摘お願い致します。m(-_-)m

どちらを購入すべきか!!

なんとなく、話が、それていきそうなので、お題にもどりますね。

それは、いろいろな先輩方がおっしゃているとおりです。やはり。

アナタは、自転車をどのように使用していく予定なのか!!!

用途がハッキリとしていれば、それを自転車販売店の人に伝えれば、的確なアドバイスをいただけるはず。

通勤に使うなら、往復30キロ以内、で、ブレーキを頻繁にかけるようであれば、クロスバイク。

休日に、往復100㌔のロングランがしたい方、ゆくゆくは、レースに出てみたい。そんなアナタはロードバイク。

長距離は、ロードバイクの方が確実に速く、しかも楽です、とくにカーボンフレームのものは、よりその傾向が強くあらわれます。

自分のカメレオンテ4は、フロントフォーク、シートステーがカーボンになっているので、フルアルミのクロスバイクに比べれば、楽です。クロスバイクには、こういったモデルもあるので、選択肢にされるとよいかも。

自分は冒頭でもいいましたが、最初クロスバイクを買って、後にロードバイクが欲しくなって買いました。

いまのところ、二台を使用目的に応じて使い分けています。最初の一台は、迷われることでしょうが、使用目的を明確にすることが、選択の鍵になるでしょう。

予算

自転車本体以外にも必要なものや、あったら便利なものがあります。

たいていのクロス、ロードには、ライトや鍵などがついていません。自転車本体で、予算を全部使ってしまうと、これらの物が買えなくなるので、下記のリンクでも参考にしてください。

クロスバイク(ロードバイク)と一緒に買いたい物!!(其の壱)

クロスバイク(ロードバイク)と一緒に買いたいもの!!(其の弐)

最後に

少しでも参考になったでしょうか??まだ迷われてますよね??

しっかり悩んで、買ったバイクは、愛おしい!

クロスバイク、ロードバイク。どちらを買っても、それぞれの楽しみ方があります。

楽しい自転車ライフが、アナタをまっていますよ!!

それでは最後まで有難うございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です