クロスバイクのハンドルが幅広なのでカットする!

Pocket

%e3%83%91%e3%82%a4%e3%83%97%e3%82%ab%e3%83%83%e3%82%bf%e3%83%bc

はじめに

クロスバイク(2013カメレオンテ4)を購入して、実際に目の前にして、最初に感じたのが、

「ハンドル長くね??」

自分が小柄なせいなのかもですが、カメレオンテをリビングに入れて、少し離れたとこから眺めてみると、やはり

「ハンドル 長いっしょ!!」

「なんか、長すぎて、カッコ悪い!」

と思ってしまったら、もう、居ても立っても居られない!!長いものは、切ればいいだけです!簡単です!

さて、切るには工具がいるんです。Amazonさんで注文したいけど、なんせ、

「居ても立っても居られない!!」

そんな事で、ホームセンターに買いに行くことにしました!品ぞろえの多い「ジョイフル本田」へ急ぎます!

そして、ハンドル切るために買った工具が、こちらになります。

さて、購入した「パイプカッター」なるものでハンドルの端を切断して、ハンドルを短くするのですが、

「どのくらい、切ればいいの??」

と思われますよね。

ハンドル幅の目安

自転車にまたがり、両手を脱力した状態から、自然に前に伸ばしハンドルに手を置いてください。そして軽くハンドルを握ったときに、握りこぶしの小指方向から出ている部分が切断幅の目安です。ギリギリじゃなく、すこし余裕をもって、切り過ぎないように!

グリップを外す

ハンドルを切断するには、まづハンドルから、グリップをはずします。

グリップの外し方は下のリンクから

グリップ交換は、こうやってやる!!

切断!!

幅を決めたら、もう覚悟をきめて、切っていきます。このページのトップの画像みたいに工具をハンドルにセットします。あとは、刃がハンドルにあたるようにツマミをまわしたら、工具全体をグルリと回します。すると少しハンドルが削れます。そうしたら、またツマミを締めこんで、またグルリと..それを繰り返していくと切断できます。

切りくずがでるので、部屋の中でなどの作業では、床に養生をする事を、おすすめします。

切れましたか??

あとは、切断面をヤスリできれいにして、グリップもどして出来上がり~

最後に

くれぐれも、切り過ぎないように注意!!

カーボンは、この方法は、おすすめできません!

カーボンについては、またの機会に。

それでは、安全に楽しい自転車ライフを送りましょう!

最後まで有難うございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)