確実に速くなる!!自転車 ホイール交換!!(動画あり)

Pocket

 

img_20161010_185724

クロスバイクを買ってしばらくすると、

ホイールを変えると走りが変わる!

そんな情報をどこかからか入手してしまいました!たぶんネットからでしょうけど。

「ん~気になる!!」

それまで交換パーツは、思い起こせば、たいして走りに影響が出るものではなかったし。

ただ、交換するなら、やっぱ、カッコイイ方がいいし~

そうなると、お値段もソコソコするんですよね。いろんな物に共通する悲しい世の中の仕組み…

 使えないわけじゃ、もちろんないので、欲しい思いはあるものの、時間だけが過ぎていっていました。

ホイール交換のきっかけは!!

とある日曜日にリビングで、今日の休みの予定を考えながら、ソファーでテレビを見ていました。

掃除機の音が玄関の方で聞こえます。妻です。いつもありがとうね!

そんな時です。妻の悲鳴が聞こえたのは!!

「あ~~~っ!」

なんだか嫌な予感が一瞬にして襲ってきましたよ。慌てて玄関の方にいってみます。

カメレオンテは、玄関内に置いているんですが、妻が

「これっ」

とか言って指さした先は、カメレオンテの後輪。

そしてすぐにわかった悲鳴のわけ。

後ホイールのスポークが、一本

「ぶら~ん」

と、ニップルが破損し、あってはならない状態に!スポーク一本のテンションがなくなっただけなのに、ホイールは歪み、後輪ブレーキシュー片側に密着!

「ごめん!掃除機ぶつけちゃった!!」

やってしまったものは仕方ないです。

さっそく、「自転車のあさひ」にむかい、店員さんに事情を説明すると、ニップルを何個かわけていただきました!親切!

帰って、ホイールを外し、タイヤ、チューブ、リムテープを取り、ニップルを取り付け、リムテープを巻いて、チューブ、タイヤを取り付けます。そして、自転車に装着して、後輪ブレーキとホールのクリアランスを頼りにニップル回しで調整。

ホイールが届いたら、焦る気持ちを抑えられずに、さっそく梱包を引きちぎます(・-・*)

良い子のアナタ!マネしないで!!

手順

簡単に大まかな流れを説明します。

  1. 今、自転車についているホイールをはずします。
  2. 後輪のスプロケットを外します
  3. タイヤ、チューブをそのまま使うのなら、それも外します。
  4. 新ホイールの後輪にスプロケットを取り付けます。
  5. 新ホイールにチューブ、タイヤをセットします。
  6. 空気を入れて、取り付けて完成。

下記のリンクを参考にしてください。

簡単!!初心者必見!後輪ホイールの脱着!

オススメ!2013カメレオンテ4sora3500スプロケット交換!!

タイヤ、チューブ交換するなら

交換してみた感想

無事に取り付けが終わり、さっそくの試運転!

SPDシューズをはいて、カメレオンテを外にだす。サドルをまたぎ、右足をペダルに「カチッ」っとはめる。

右足を上に少し引き、漕ぎだす準備は完了。後方を確認し、3時方向に引いた右足に体重をあずける。

すると、今までとは、まったく違う感覚が全身を襲う。

「軽い!!!」

加速を試みた。

「反応が早い!!」

これは、楽しい!!ホイールだけで、こんなに違うとは!!

買ってよかった( ̄∇+ ̄)v

ちょっと、この感覚を伝える文章力がない自分…ごめんなさい!!

ロードバイクにつけてみました。

最後に

ホイール交換。なかなかおすすめです。

ただ、クロスバイクは、よく駐輪場にとめたりしてたので、盗難が心配でした。

私事ですが、この場を借りて、きっかけをくれた妻にお礼が言いたい!

「ありがとう!」

それでは、安全に楽しい自転車ライフを!最後まで有難うございました!

 

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です