はじめてのビンディング!そんなお話。

Pocket

img_20161011_061255

今は、すっかり、慣れてしまっている事でも、「初めて」だったときが、あるわけですよね。

初心に帰るべく、はじめてペダルにシューズをくっつけて自転車に乗った時の話をします。誠に勝手ながら…

お役立ち情報など皆無なため、興味ない方は、ここで退散されるべし┌( ̄0 ̄)┐

あれは、たしか…

2012年4月。はじめてのクロスバイク、カメレオンテが納車されました。

自転車(クロスバイク)にのりはじめた理由!

注文したのは、3月下旬で、納車まで10日くらいは、あったかと、あやふやに記憶してます。

注文してから、納車まで、時間あるし、とても待ちきれないので、本体以外に必要なものを、買いそろえる事にしました。アナタも同じ行動をとりましたでしょ??( ̄ー ̄)ニヤリッ

クロスバイク(ロードバイク)と一緒に買いたい物!!(其の壱)

クロスバイク(ロードバイク)と一緒に買いたいもの!!(其の弐)

鍵だのライトだの空気入れなど、ほぼAmazonさんにお世話になりました。

カメレオンテに付属してくるペダルは、片面フラットで、もう片面がSPDになっており、SPDシューズがくっつくようになっています。

img_20161011_061155

img_20161011_061255

その情報は、すでに注文前からしっており、どうせなら、ペダルに足をくっつけてやろうと腹をくくっておりました。

そんな中の、とある休日の、とある駅の近くの、とある中古自転車パーツ屋さん。今は、なくなってしまいましたが…

そこで、中古のSPDシューズを見つけ、履いてみると、多少、大きいものの許容範囲!

お値段が~

「1000円なり~」

使用感は全開バリバリ君でしたが、はじめてのシューズ、練習するにはもってこい!

そんな事で、このシューズを購入~クリートもついてはいましたが、新しいものと交換!

シングルリリースと、マルチリリースがあって初心者にはマルチがオススメ!
さっそく、練習~

外で練習してて、こけたりなんかしたら、恥ずかしいので、リビングで練習することにしました。

「どんなに広いリビングだ??」と思われた方。

無理やりです!

シューズを履いてみます。中古のシューズはすり減り、クリートがもろに床にあたります。

マネするなら、床がどうなってもいい覚悟の自己責任で、お願いします。

幸い、我が家は、DIYで床にクッションフロアを敷いておりますので、それほど気になりません。これが、O型の特性なのでしょうか??

サドルをまたいで、さっそくペダルにシューズを押し当てます。

「カチャッ」

と、なんなく右足はました!感動!!調子に乗って椅子の背もたれに左手をつき、右手はブレーキを握り,右足もペダルにはめてみます。

「一体化!!」

「なるほど~」と感心して、今度は、シューズをペダルから外しにかかります。

左足かかとを外側にひねってみます。

「カチャッ」
なんなく外れました。左足を床につけて今度は右足のかかとを外側へひねります。
「ん??」 
はずれません。いまいちど~
「んん????」
はずれませんよ!!何度かやったんですが、はずれません!
ムキになってやっていたら、
「あれ?あれあれ~」
重心が左足から、右足の方へかかってしまい、右足はペダルにくっついたまま!
「ガシャーン」
さっそくの立ちごけ!!それでも、シューズはペダルについたまま。仕方ないので、そのままシューズを脱ぎます。そして原因を探るべく、手でペダルをシューズを手にもってひねってみると~
クリートも一緒に動いているではありませんか!!はずれないわけです。
これ、はずすのに苦労しました(・・;)
クリートはしっかりシューズに取り付けましょう!!
 さあ、練習はこのくらいにして~
サイクリング!

ろくに練習もしてませんが、とりあえず乗りたいので、近所の多摩湖自転車道に向かいます。青梅街道を進み、武蔵大和駅西の信号を北方向へ進みます。ここからは、上り坂。

「ビンディングの恩恵を受けてる!」と思いたい気持ちで登ります。坂を上ったあたりにトイレがあって、そこに多摩湖の地図らしきものが、左足を、ペダルから外して、地図をながめます。

「なんだか、俺って、かっこよくね??」

とか考えちゃったりしてるもんで、地図なんか頭にはいりません!

そして、再び悪夢が!!

重心が左足から、右足の方へかかってしまい、右足はペダルにくっついたまま!
とっさの出来事で、対応する事ができずに、
「ガシャーン」
ひっくりかえってしまいました~ (*´ェ`*)ポッ
右足のクリートは、しっかり締めてあったので、こけた拍子にはずれました。
なには、ともあれ、何事もなかった事にしたいので、そそくさと、自転車にまたがり、登ってくた坂を下って、今日のところは、お家にかえります。
そんな帰りの青梅街道。車が渋滞してて、自分の前を行く自転車の方々は、車の脇を抜けていきます。おれも、それに続いてたんですが、赤信号のため先頭の自転車が停止。
おれも、左足を早めに外そうと思っているのに体がいうことをききません!
「やばい!!」
とりあえず、ブレーキをかけなければ、前の自転車に衝突してしまうので、ブレーキをかけます。ペダルは両足固定されたまま。
しかし!今度はこけませんでした!!となりの信号待ちの車に
「バンッ」と、お手付き!
恥ずかしすぎる気持ちを抑え、運転者に謝ろうと車内に目をやると、お若くキレイな女性。
自分が、頭を下げると、向こうも頭を下げてくださり、事なきを得ました。ただ、めっさ笑ってました..
「お恥ずかし~.(/・ω・\) 」
 おしまい

最後に

そんな、ビンディングにまつわる甘く切ない思い出です。

それでは、安全に楽しい自転車ライフを!最後まで有難うございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)