はじめての三本ローラー!!(動画あり)

Pocket

img_20161017_180211

買っちゃいました~3本ローラー( ̄∇ ̄)

購入のきっかけ

今年2016年1月に雪が積もったのがきっかけ。自宅は東京のはずれで、年に一度は、雪が積もり、雪かきをしてるような地域。

今回の雪は、ベチャっとした感じで、嫌なカンジでした。

自宅付近の青梅街道は、車で、何とか走れるかんじ。

車が通るところは、わりと雪はなくなってきてても、側溝や歩道は、雪が積まれていたり、凍っていたりしています。

自転車で走行するには、かなり危険!歩くのもままならないカンジだから!

一日おきにジョギングするのが日課だったのに、それもままならない!ジムトレーニングに行くにも、ノーマルタイヤのままの車では…

そんな状態の中、運動できないストレスがMAX!!!

なにか室内で運動したい!お家でできる有酸素運動といえば、やはり!!そう!!

「3本ローラー」

ですよね!!!

そんなわけで、3本ローラ購入を決意したのでした。

固定ローラーか3本ローラーか

固定ローラーと悩まれる人が多いみたいですけど、自分はまったく悩みませんでした!

3本ローラーにしか興味なし!!

固定=「なんだか、つまんなそう(・・;)」

固定ローラーは、負荷がかけれるのが、いいみたいですが、タイヤの減りも早いみたいです。タイプにもよるのでしょうけど。

それなら、3本ローラーで、負荷がかけれたら、最強じゃね??という シロート判断で、負荷付きローラーをさがします。もちろん、できるだけ リーズナブルなやつで。

 

3本ローラー台 「ELITE V-ALION」

ヤフオクで落札しました。段ボールにくるまれて商品が送られてきたのですが、これが想像していたより、存在感がおおきくて…

自分 「デカイ!!ヤバイΣ(゚д゚;)」

てことで、近くにいた妻をチラ見…

妻 「大きいもの買うときは、行ってねっ!(-゛-メ) ヒクヒク」

自分 「 m(-_-)m スマヌ 」

妻 「ところで、それ、何に使うものなの??」

自分 「お家の中でも、自転車に乗れるんだよ!!」v(。・ω・。)ィェィ♪

妻 「くだらな~い」

=(´□`)⇒グサッ!!

でも、大丈夫!こんなことでは、めげません!!

俺には この3本ローラーがあります!なんか 刺さるような視線を感じつつも、さっそくローラー台をひろげてみます。

DSCN5009[1]

いまは、古くなったヨガマットを下に敷いています。

ローラー台に自転車を乗っけると、その分自転車が高い位置にきてしまうので乗り込むのが大変~そのうち慣れるのかもしれませんが、自分は 高さ30㎝程度の踏み台を用意して、そこから乗り込むことにしました。

手前の木製の手摺、ありますよね??これローラー台のためにつけました!いざというときに掴めるようにです。本棚に固定しました。

インパクトドライバがあれば、この手摺、簡単につきます。自転車本体に使うことはまずないでしょうが、いろいろ重宝しますよ。

この「ELITE V-ALION」マグネットで負荷を3段階に調整できます~外側の赤い輪っかをまわす事により負荷を調整できます。自分には、負荷の変化が少ないように感じました。

磁気で負荷を調整する仕組みです。たぶん…

DSCN5015[1]

いざ 乗車!!

準備万端!時はきました!!

さっそく、自転車をローラー台に乗っけます。踏み台なしで乗車するのは、やはりキツイ!

ビンディングシューズは、とりあえず履きません。こわいし!

スリッパでトライ!

左手で手摺を握り、右手はブレーキをかけ、サドルをまたぎ右足をペダルに。右足は、踏み台。

「なんだコレ!結構、こえ~ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!」

手摺をもったまま、ペダルを回してみます~

「なんだコレ!やっぱり、結構、こえ~ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!」

びびって、手摺から手がはなせません!!

でも、いつかは、離さなければ、いけない事!!

そして、自分、離して男になるっす!!

覚悟を決め、手摺の左手を離し、素早くハンドルをつかみます。

「おや??」

最初、少しフラフラしたものの、ふつーに乗れてます。なんだか楽しいぞ!

最初にサドルにまたがってから、約10分後の出来事です。

3本ローラーに乗れるかどうか不安で購入を見送ってる方に朗報!!

自分みたいな初心者でも短時間で乗れるようになりますよ!!

今買うなら、このローラー台!

はじめての3本ローラー台だったので、「とりあえず乗れればいっか!」みたいな感覚とコスト面の両方で、ヤフオクで落札しましたが、今なら絶対コレ買います!!

ローラー台のモデルが違いますが、こんな事ができます。ご参考までに。

気を付けて!

調子にのって漕いでたら、脱輪して、すっころんでしまいました!!

3本ローラー台で走行中は、絶対ブレーキをかけないで!

ローラーが後ろ向きに回転してる中、急にブレーキをかけると後ろにすっとびます。

最後に

一家に一台3本ローラー!ダイエット器具にもなります!!

それでは、安全に楽しい自転車ライフを!最後まで有難うございました!

 追記(2016/10/23)

動画を撮影してみました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です