女性専用設計!Giant AVAIL 5!!(動画あり)

Pocket

img_20161025_173232

「2015Giant AVAIL 5」 妻のロードバイクです。タイヤとホイールは変えてあります。

購入の経緯

2015年の6月くらいだったかと思います。妻はパートタイマー。自分と休みが重なると、よく自転車ででかけます。

自分は「2013ビアンキ カメレオンテ4」に乗って行くのですが。当時妻は、ママチャリしか持っていなかったので、自分の3号機である、スポーツルック車をポジション調整して、付いてきてました。

img_20151003_145634

参考記事:自転車(クロスバイク)にのりはじめた理由!

この自転車は20インチ6速。カメレオンテの自分についてくるのは、なかなか大変。特に上り坂は、キツそう!

ちなみに、うちの妻は、自転車に乗っていて苦しくなると、頭が右に傾くので、後ろから見ててもすぐ、わかります。

不憫に思って、なんか、妻専用の安いクロスバイクかロードバイクでも、欲しいなと思っていました。

妻の希望は、

「ハンドルがまっすぐなヤツがいい!!」

て事だったので、クロスバイク「GIANT ESCAPEシリーズ」を買う予定でした。

そんな中、埼玉の越谷レイクタウンにいった際、スポーツバイクを取り扱う店舗「Y’sロード」に立ち寄りました。

すると、そこに「女性専用設計!」と書かれた札がロードバイクについてました。それが

「2015Giant AVAIL 5」

購入前の会話

自分 「これよくね??」

妻  「え~、でもハンドル曲がってるし!!」 ドロップハンドルの事です。

自分 「補助ブレーキ付いてるから、平気じゃん??」

妻  「え~、でもな~」 といいながらも、悩んでおられる様子。

自分 「買うの?買わないの?どうすんの!?」 じゃっかん強めに。

妻  「か、か、か、買う!!」

ライト、鍵、ボトルゲージを選んで、一緒にかいました。

参考記事:クロスバイク(ロードバイク)と一緒に買いたい物!!(其の壱)

2015Giant AVAIL 5

女性専用設計のアルミロードバイク。ユニセックスモデルDEFYに比べてサドルからハンドルまでの距離が短く、余裕のある姿勢で快適なロングライドを実現。ドロップハンドルビギナーの不安をサポートするサブブレーキレバーを標準装備。身長145cm前後から乗車可能な、Liv専用のXXSサイズを展開。

出典:GIANT オフィシャルサイト

img_20161025_173307

メインコンポは、シマノのクラリス。

img_20161025_173357

大抵のロードバイクはペダル別売りだと思いますが、このペダルは付属品。

img_20161025_173521

フロントディレイラー「クラリス」直付け用

img_20161025_173512

 リアディレイラー「クラリス」

img_20161025_173340

ギアクランク「FSA TEMPO 34/50」

img_20161025_173410

SRAM PG850 8S 11-32T

img_20161025_173557

LIV CONNECT FORWARD

img_20161025_173610

トップチューブ

img_20161025_173632

img_20161025_175217

フロントフォーク「乗る前に車輪の固定確認を!」

img_20161025_173318

購入の決め手のなった、サブレバー!!

しかし、一度も使っていなくて、外してほしいと言われてます….

妻の感想

最初だけは、おっかなびっくりだったものの、すぐに慣れて

「あ~いいかも!」

との事です。

3本ローラー台にて

最後に

小柄な方でも、ロードバイク乗れますよ!!

他のメーカーも女性用のロードバイクありますが、これは、またの機会に記事にしたいと思います。

それでは、安全に楽しい自転車ライフを!最後まで有難うございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)