行かねばならぬ自転車で。雨をぶっとばせ!

Pocket

bicycle-rain-amsterdam-11865005-l

自転車通勤、通学をされているアナタ。雨の日なんか、どうされています??

公共の交通機関を利用したり、自家用車だったりでしょうか??

私の場合は、雨が降ると、

高確率で、仕事がお休みになる!

というう、なんとも不安定な職業のために、雨の中、自転車に乗るというう機会が、ほとんどないのです。

しかし、どうしても、悪天候の中、通勤通学の交通手段が自転車しかない、アナタ。

そんなアナタの事が、朝、雨が降るたびに、気なって仕方ないんです。

私の職業は、雨だと「高確率でおやすみになる」。高確率なだけで、100%ではなく、雨でも仕事に行ったりもします。そんな時は自家用車を利用するのですが、通勤途中、お見掛けしてしまうんです!

雨の中、自転車に乗って、通勤通学と思しき方々を。

そんな、雨の中、自転車に乗ってる方々の装備が気になってしまいます、

雨の中、自転車に乗ってる方の装備

  • 傘をさしながら、片手運転。
  • 傘を自転車本体に取り付けしている。
  • 雨なんか、「関係ねぇ!!」という強者。
  • カッパなど、雨具を着用。

だいたい、この4パターンに分類する事ができるとおもいます。

傘をさしながらの片手運転。

492975

よく、お見掛けする、傘をさしながら、自転車に乗られてる方。

「ちょっと駅まで」とか、そんな軽い気持ちなんでしょうが、非常に危険です。他人に危害を加えるおそれが十分あります。そんな危険な運転は当然

道路交通法にひかかります!!

安全運転の義務

第七〇条 車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。

出典:ウェブサイト「法庫.com」様。

 

437887

なにかあってからでは、遅いんです!!

傘を自転車本体に装着している

evt15070812080014-m3

出典:ウェブサイト「iza」様

大阪のおねーさま間から、発信されたであろうこのアイテム。

雨の中、カッパなども着ず、特に雨対策もせず、普段の服装で、あめの中、自転車に乗られてる方。

「男前だよ!!」

「朝、会社、学校へ自転車で向かうときは晴れていたのに、帰りには、雨が降ってきた!」そんなパターンなら、わかるし、わたしも経験済みなのですが、朝から雨対策もなしに乗られてる方って??もしかして夜勤明けとか??行くときは晴れてたけど、夜勤明けで帰ろうと思ったら、雨だった!みたいな??

私には、不思議です。

ロードバイク、クロスバイクなど、泥除けついてないので、雨の日に乗ると、背中にイイ感じに水しぶきがとんできます。通勤でお使いの方は、泥除け必須!!

カッパなどの雨具を着用

これが、一番では!!安全性、操作性、など考えると、これ一択でしょう。

リュックの雨対策もわすれずに!!

 
これなら、雨対策はバッチリ!!
ただ、上記のようなカッパだと、脱いだ時にかさばりますよね。会社や学校まで自転車でいかれる方は、特に問題にないでしょうが、駅まで自転車でいって、そこから電車通勤通学。なんて方は、カッパが非常に邪魔になりますよね。ズボンを脱いだり着たりするのも面倒。カッパは蒸れやすいので、自転車こいでると、結構、暑くなり汗もかくでしょう。
ポンチョタイプ

この記事を書いている最中にネットで、みつけたので、ご紹介します!!

画像クリックでサイトへジャンプ!まづはご覧あれ!

自転車に屋根を付けるといううカスタム。サイトの画像で見る限り、完成度も高そう。

いろいろなタイプの自転車に付けれます。

子供を保育園に自転車で送り迎えされる奥様方!!自分に子供に荷物にと、雨の日は大変そう!そんな時に自転車に屋根がついていれば!!奥様は、これをご覧になってないと思うので、旦那様!こんなの買ってあげたら旦那様の株上がる事請け合いです!!ちなみに、この会社の回しものではございません。

雨なんか怖くないぞ!屋根付き自転車!!

最後に

雨の日。嫌ですよね~余計なストレス。そうはいっても自然がもたらすものであり、恵みでもある雨。

うまく付き合っていくしかないですね。

雨天の自転車、通勤通学、子供の送り迎えなど人によりシーンはさまざま。自分に合ったものを選んで少しでも雨の日のストレスを軽減してください!!少しでも参考になったなら、嬉しい限りです。

それでは、安全に楽しい自転車ライフを!最後まで有難うございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)