どうなの??ロードバイクのブルホーン化!

Pocket

austin-texas-longhorn-6173106-h

以前クロスバイクのブルホーン化について、触れた記事にアクセスしてくる方が多いので、

「クロスバイクのブルホーン。興味ある方が多いんだなぁ~」

と思い、検索ワードを見てみると、「ロードバイク ブルホーン」で、いらっしゃる方もちらほら。

自分も興味のある内容なので、今回取り上げてみる事にあいなりました。

似たような内容になるかもしれませんし、ロードバイクのブルホーンは実際行った事がないので、推測的な内容も含まれてくると思いますが、そのあたりはご了承をm(__)m

関連記事:簡単!クロスバイクのブルホーン化

ロードバイクのブルホーン化

まづは、ドロップハンドルとブルホーンの違いについて簡単に。

ドロップハンドル

98ab0a68b4451722cbb6a4594dd66e78_s

いま現在、アナタの愛車についているであろう、曲がり方に差はあれど、おなじみのハンドル。

ブルホーンに比べて、握れる場所が多いので、シーンによりポジションをかえていく事が容易。
ブラケット部、フラット部(上ハン)、肩、エンド、下ハン…
アナタのほうが、よくご存知でしょうから、詳しい事は、また別の機会に。
 
 ブルホーンハンドル

activity-event-triathlon-3209683-h

トライアスロンのバイクでお馴染みですね

大抵、DHバーをつけて使用されます。

メリット
  • ドロップ部分がないので、その分空気抵抗を減らすことができる。
  • ブレーキが握りやすい。
  • 重量が、ドロップハンドルより軽量。
デメリット
  • ドロップハンドルと比べると、ハンドルの握れる部分が少ない。
  • 一般的に開催されるロードレースには参加できない。

 

ロードバイクのブルホーン化は、今のバイクでトライアスロンに参加される方、または興味のある方。ドロップハンドルの下ハンを持つことがない。街乗り仕様に。など、さまざまな思いがあるとおもいます。

自分の中では

「見た目がかっこいい☆」

といううのが、クロスバイクをブルホーン化した最大の理由。いや理由は、ほぼ、それだけ!!

ロードバイクをブルホーンにしたい方も、「見た目が好みだから」という理由の方もいらっしゃるでしょう。

ロードレースに参加されている方は、レース用のバイクをブルホーンにする事は、支障がかなり生じますが、その他の方で、ブルホーン化したい方は、やってみるべきだとおもいます。

クロスバイクをブルホーン化にしたり、ドロップハンドルを装着するカスタムについては、さまざまな意見があります。

「そんなに、お金をかけるなら、ロードバイクを買った方がいい」みたいな。

たしかに、そうかもしれません。しかし、趣味で自転車に乗ってる上で、カスタムとは楽しみの一つです。

たとえ、それが改悪であり、使いづらくなろうと、本人は楽しいし満足するわけで。

安全に支障をきたすカスタムは問題ありますが..

それでは、やっちゃいましょう(/・ω・)/

ブルホーン化、タイプ別に必要なもの。

街乗り、サイクリングを意識した、3タイプに分けてみました。

1.ドロップハンドルの下部分を切断して、ひっくり返して使う。

これが、一番安価。コントローラーもそのまま使います。新たに必要なものは、バーテープくらいでしょう。

あまってるドロップハンドルがあるなら、試しにやってみるのもいいかもですね。

参考記事:クロスバイクのハンドルが幅広なのでカッとする。

参考記事:厚手バーテープ。シルヴァ リヴェルソ 35.4mm

2.ブルホーンハンドルを購入し、コントローラーは、そのまま使う。

好みのブルホーンを購入して、ハンドル交換。コントローラーはそのまま。

3.デュアルコントロールレバーを使わないスタイルの一例
必要な主なもの

 一例ですので、アナタのバイクに合うものをチョイスしてください!!

これかっこいいです☆海外通販「wiggle」でも、そんな値段の差がなかったです。今現在。

これは、補助ブレーキ。ハンドルの先端にシフターを付けるスタイルだと、補助ブレーキを選択する事に。

クロスバイクのブルホーン化は、ブレーキの問題などありましたが、ロードバイクは、そんな問題などないので、比較的簡単にブルホーン化できそうですね。

それでは、安全に楽しい自転車ライフを!最後まで有難うございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)