ルートラボが使えない!!ウィンドウズ10 クローム 

Pocket

ルートラボ。これをご覧のアナタは、よくご存じでしょう。ヤフージャパンが提供している無料のアプリケーション。自分は、わりと最近に知りました(⌒∇⌒)

便利ですよね。ネットで自転車のブログなんか、見ていると、ルートラボの地図がはってあったりする人が多いので、興味を惹かれて、使ってみる事に。

最初は、人が作ったルートを眺めたりして楽しんでいたのですが、このブログにもルートラボをはってみたくなり、自分でルートを描いてみる事に。

ブラウザは「グーグルクローム」を使用。

上から二番目の「ルートを描く」をクリックします。

「Microsoft Silverlight」なるもののインストールが必要みたいなので、素直にインストールします。

そして、また「ルートを描く」をクリックします。

「ロード中….描画コンポーネントをロードしています」と上の方に表示されるものの、待てど暮らせど進展なし!!いつまでたっても、この画面。

しばらく、PCを離れて放置してみたのですが、状況はかわらず。もう待つのは嫌なので、画面右上の「ルートを描くJS(β)」なるものをクリックします。

するとですね、地図は開いて、ルートは描けるのですが、間違えた場合の直近に描いたルートの消し方がわからず、これは使えないと判断し、いったん諦めます。ルート全消去はできる。

こうなったら、グーグル先生に聞くの一番!!

先生曰く、クロームやウィンドウズ10Edgeでは、ルートの作成が使えない模様。

ならば、別のブラウザを使用してみる事に。

そして、ブラウザに選んだのが

[Fire fox]

さっそくダウンロードして、このブラウザで、ルートラボを開き、「ルートを描くを」クリック!

すると~

じゃじゃ~ん!!!

無事に表示されて、問題なく使用できました~めでたしめでたし(⌒∇⌒)

高低差なんかも、出ちゃったりするんで、サイクリングコースを考えるのには、もってこいですね~

ルートを適当に考えながら描いてるだけでも、結構楽しめちゃいます。

それでは、安全に楽しい自転車ライフを!最後まで有難うございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)