三本ローラー台で発電してみたい!!

Pocket

現在2017年1月。寒いですね~。北国の人には申し訳ないけど、関東も寒い!!

そして寒くなってくると、活躍するのが、3本ローラー台!!

みなさんにとって、ローラー台は、ロードバイクのトレーニング器具でしょうが、自分にとっては、暖房器具!!&フィットネス器具!!

そんな感じなもんで、ローラー台に乗っているときは、練習というわけではないので、気持ちに余裕があるもんで、余計な事をいろいろ考えたりするわけです。

そこで、思ったのが、3本ローラーで発電してみては、どうだろうか??そして、それについての構想。

アナタも考えた事がありますよね??ローラー台発電!!固定だろうが3本だろうが、乗っていても、そんなに面白いものじゃないと思うんで、ほぼ100%の方が、考えた事があるはず!!

発電してどうする??

とりあえず、節電目的とかでは、ない!!ほぼ節電にもならないでしょうし~

ネット検索してみると、扇風機をまわしてる人がちらほら。たしかに、ローラー台は暑くなりますもんね~。真面目に練習する人には必須アイテムでしょう。消費電力も30~50Wなので、シロート考えだけど、なんか無理なく動作しそうな気がする~

しかし~なんか、こうもっとモチベーションの上がる楽しい電化製品は、ないものでしょうかね~

ピンとくるものが、ないので、今のところの

「3本ローラーで、たこ焼きを焼く!!」

というプロジェクトにしようかと思案中。

ヘタレな自分が、そんだけのエネルギーを生み出せるのかは、疑問なんだけど、とりあえず、楽しそう!!

出来上がった、たこ焼きをツマミながら、ビールを飲んじゃったり~運動後のビールは、うまし!!

しかし、これ協力してくれる人が必要だな~3本ローラー台に乗りながら、たこ焼き作成は難易度が高い!!もう完璧曲芸レベル!

アイリスオーヤマ たこ焼き器 レッド ITY-18A-R

ちょっと、このタコ焼き器の消費電力を見てみると、なんと650ワット!普通の人が頑張って自転車漕いで出せる出力は300ワットくらいのものらしい!!厳しいね~、しかもたこ焼き焼けるまで何分漕いでなきゃいけないんだ??なんてたって普通以下の人ですからね~自分は~(´;ω;`)

自転車発電で、たこ焼き作成できる肉体を作ることをライフワークにしたい思います(⌒∇⌒)

ま、夢物語(^-^;

主に必要なもの

自分は電気の知識なんか、まったくないもんで、またまたグーグル先生にお伺い~

先生、超便利!!

まづは、なんといっても「オルタネーター」これを回すと電気が発生します~

軽自動車用のものがいいみたい。ヤフオクでみてると3000円程度で買えそう。

このオルタネーターが主役なのですが。ほかにも、バッテリーやオルタネーターの出力を100ボルトに変換するために、インバーターなるものが必要になるらしい。

「caffe bar Aprico の日記」様の記事で「自転車で発電プロジェクト」を参考にさせていただきました。

これを拝見するかぎり、たこ焼きは、やはり夢物語(´;ω;`)

たこ焼きにこだわってるわけでは、ないのだけれど、ほかに発電して動かしたい電化製品が思い当たらない~

最後に

実際に制作できるのは、先になりそうです。

それでは、安全に楽しい自転車ライフを!最後まで有難うございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)