埼玉県 長瀞町へサイクリング~往復140㌔少々~

Pocket

2017/2/17(金)この日は、週刊天気予報で気温18~19℃の予報がされていました。2月に、この気温!これは、仕事どころではないです(⌒∇⌒)

朝もそんなに寒くなさそうなので、はやい時間から出かける事ができそう~。そんな事で、少し遠くまで行く予定をたてます。遠くといっても、自分の脚力では、たいしたところへは行けないんですけど(^-^;

休みの日の夕方は、妻と飲みデートがお決まりなので、16時くらいには帰宅したいのです。あさ8時くらいに出発するとすると、片道4時間くらいの場所なので、休憩などの時間を考慮して余裕をみて片道60~70㌔の場所が適当だと思われます。そして、条件に合うのが、

長瀞町

いった事のない場所で、前々から気になっているとこだったので、目的地としては、うってつけ~。

往復140㌔くらいなので、ロードバイクを購入してから、一番長い距離を走る事になりますが、不安はなし!!

いつもサイクリングは100㌔未満で、物足りなさをずっと感じていたので、ようやく時間もあるし、天候も良好~

いざ 長瀞町へ

長瀞町は、埼玉県内、指折りの観光スポットで、ライン下りが楽しめたりします。

ルートはこんなカンジ

余裕をみて片道4時間ぐらいで行く予定で16時に帰宅したいので、逆算して朝8時前に出発しました。

今回、多少、先を急ぐため、写真は、ほぼ撮ってないです(^-^;

では、そんな貴重な写真の一枚である、国道254で荒川を越えているとこ。橋の上から。

いつもスマホでの撮影なのですが、スマホを川に落とすんじゃないかと、ドキドキしながらの一枚です。

荒川サイクリングロードの方とは、全然ちがいますよね。気持ちいいです。

吸い込まれそう~

吸い込まれてもいいかも(/ω\)

そんな気分になります。

なんせ、写真が少ないもので、もう長瀞町に(^-^;

ここから、長瀞の駅まで、まだ少々あります。

長瀞町の看板と同じところで撮影。ひたすら国道140号線をすすみます。

はい~あっという間に長瀞駅前信号付近~実際は、あっという間という感じではありませんでした。

この先の左側に駅があります。

朝出るときは、ちょっと寒いと感じるくらいでしたが、ここでは、ぽかぽか陽気~

右の黒いツールボトルに被っているのはトウカバー。気温が上がってきたので、途中でシューズからはずしました。

Castelli – Toe Thingy トウカバー

ここまでの走行距離。70㌔弱。予定通りです。

踏切を渡り、まっすぐ行くとこんなカンジの場所へ。

そのまままっすぐすすむと、岩畳。

岩場の方へ歩いて行ってみたかったのですが、ロードシューズが行く気を削ぎます。

時間もないので、とっとと自宅へと。帰り道は、秩父の方面へのルートも考えたのですが、そうなると 国道299号線。となると、ネットでよく見かける「正丸トンネル」を抜けなければなりません。自転車で通過するのは、ちょっと恐ろしいとこのようですし、迂回する体力も時間もないとの判断で、今回は、来た道を戻る方向で帰りました。

来た道を帰るだけなので、スイスイ行けるかと思いきや、意外と道を覚えてない自分。そして登場、グーグル先生。ほんと頼りになる先生です。先生なしでは、サイクリングもままならない!!

グーグル先生のおっしゃる事を素直に聞けば、楽に帰れるのでしょうが、自分、たまに反抗しちゃいます。右へ曲がれと言われても、直進したい気分の時だってあるわけで(^-^;

そんなカンジなもので、帰りは少し距離が伸びました~。おかげで、自宅付近の狭山湖周辺の上り坂がキツイこと(´;ω;`)

たいした坂でもないのに、インナーローで止まりそうでした。コンパクトクランクにスプロケは12-25。もう一つローギアが欲しいと思ったので、スプロケ12-28が欲しい。しかし、この組み合わせは、デュラエースにしか存在しない。そんなに高価な買い物は、できないので、アルテグラのスプロケ11-28と今の105のスプロケを組み合わせて作成予定。

2017/2/26 追記

アルテグラと105のスプロケで12-28を作成する構想は、あさはかでした(^-^;

12-28のスプロケをアルテグラで作成する場合。11-28のスプロケに、12-15用のスプロケのリペアパーツ12B、13B,16A、17Cを準備して付け替えます。ギアの歯並びの関係で変速に不具合が生じるためです。

最後に

今回の走行距離は

あと少しで、150㌔でした。

自宅に16時半に、ついて、自転車をクロスバイクに乗り換えて、妻と、お食事デートにいきました~。

クロスバイクも楽しいです☆

それでは、安全に楽しい自転車ライフを!最後まで有難うございました!