初心者必見!!ピチピチ!!サイクルウェアは、恥ずかしい???

Pocket

はじめてロードバイクを買ったはいいものの、いざ出かけようとすると、

「どんな格好で乗ればいいの??」

「よく見かける、あのピチピチウェアを着なくちゃいけないの??」

とう思いをする方は多くいらっしゃると思います。

自分の場合は、ロードバイクを買うのと同時期に、通販で、半袖ジャージとパンツは購入してました。

ピチピチな感じのウェアに、多少の抵抗は、あったものの、

スポーツには、それぞれ、それにあったウェアがあると思っていたので、素直に受けいれました。

そうはいっても、初心者の方で、自分みたいな考えは少数派なのでしょうか??

どうも、あのピチピチのウェアに抵抗がある方が、多い模様ですね。

体の線があらわになるのが、気になるのでしょうか??

自転車用品を買いに、近所のワイズロードに行くと、どっからどうみても、かなりメタボなおじさまが、堂々とピチピチしてらっしゃったりします。

自分、かっこいいと思います!!

「おとこっす!!先輩!!」

堂々としていれば、それなりに見えてくるものです。

なんか、ちょっと気恥ずかしい思いで、着ていると、かっこ悪く見えるものではないでしょうか??

堂々と自身もって。ピチピチしちゃいましょう!

なぜ、サイクルジャージはピチピチなのか?

サイクルウェアがピチピチなのには、もちろん、それなりの理由があります。

さきほども話したように、スポーツには、それぞれの競技毎に合ったウェアというものが存在します。

サッカーならサッカーウェア、テニスならテニスウェアなどなど。

そして、ロードバイクも、その例外ではありません。

パンツには、お尻の辺りにパットが入っていて、お尻が痛くなりづらいようになっています。

そしてロードバイクは走行中、風の抵抗を受けます。そのため、バサバサしたウェアだと、抵抗が大きくなり効率が悪くなります。

ちょっと、イイ例えをついてしまいました!

水泳を例にとると、水泳競技で服着て泳ぐ人いませんよね??

なぜなら、服を着て泳げば、水の抵抗を大きくうけるから。

ロードバイクもこれと同じこと。水に抵抗があるように、風にも抵抗があります。

大胆に言い放ってしまえば、ロードバイクに普通の服をきて乗ることは、

「服を着て、水泳をするようなもの!!」

では、ないでしょうか??

なんか、この例え、よくないですか???

「服を着て、水泳をするようなもの!!」 by だっく

©元気スタイル.com

もう一回、言ってみました!

それでも、ピチピチしたくない!!

これまで、ピチピチ推薦風に話を進めてきましたが、実は、自分もピチピチに抵抗がある気持ちは、わかるんです。

ロードバイクを買う前にクロスバイクに乗っていたのですが、その頃は、おしゃれに街を流したい系だったので、ピチピチウェアなんて、論外中の論外でした。

ロードバイクをおしゃれアイテムにしてらっしゃる方だっているでしょう。

ズボンの裾さえ、バサバサしたもので、なければ、実際どんな服でも乗れちゃいますし。

自分は、よくロングタイツにハーフパンツをレイヤーして乗ってました。

今でも、クロスバイクは、そんなスタイルです。

ヘルメットとアイウェアは、着用します。

趣味で自転車に乗るなら、自分のイイと思う好きな格好で乗ればいいと思いますが、

専用に作られたウェアは、やはり快適なので、

もし、恥ずかしいというだけで躊躇しているなら、もったいないです。

是非、専用のウェアを着用して乗ることを、おすすめします。

ウェア 一例 パールイズミ

ウェアもあまり安価なものだと、のちのち後悔することに、なりかねませんので、有名ブランドのものを買っておく方が、良いかと思います。

ブランドも、多く存在するので、どれにしていいか、わからないと思いますので、日本のブランドで、手に入りやすい

「パールイズミ」のウェアを紹介しておきます。

関連記事:パールイズミ クイックビブ!!トイレの心配から解放!

最後に

自分のピチピチ歴は、現在2年弱。ようやく、サイクリング中に、食事を摂るのに、お店に入る事に抵抗がなくなりました。

最初は、やはり躊躇してしまい、コンビニで、羊羹とかスニッカーズなどを、さっと食べて、さっと去る。

みたいな感じでしたので、

「あ~この店で、食事したいな~」

なんて思っても、スルーの連続( ´∀` )

でも、安心してくださいね。人って、慣れるんです!!

それでは、安全に楽しい自転車ライフを!最後まで有難うございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です