初輪行!!館林サイクリング~八高線!!

Pocket

2017/4/23(日)前日は、自宅近辺、昼過ぎより雨が降ってきました。

日曜日は晴れる予報でしたので、サイクリングを予定。少し早起きして、ブラブラでかけようかと思っていたので、前日の雨で、道路が、ビッショリなんじゃないかと、気になってました。

しかし、朝方、少し明るくなってきた頃、玄関からでて、外をのぞくと、全体的にウェット感はあるものの、タイヤが路面の水をまきこみ、背中にとんでくるような事は、なさそうな道路状況。

予定通り、サイクリングの準備~。準備からして結構たのしい~

思っていたより気温が低く、半袖、半パンで行こうと思っていたので、少し面食らいます。

天気予報を見ると、朝は10度をきっていて、昼間も15~16度の予報。

でも、こんな感じの気温は、先月Bikeinnで、購入した、レッグ&アームウォーマーの出番!!

関連記事:自転車用品!海外通販「Bikeinn」!!その①発注編

サイクリング前日(土曜日)

ちょっと、時間を巻き戻して、前日の同曜日の出来事~

この日は、外での仕事。塗装作業中、昼過ぎに予想と反して雨が降ってきて、いったん少しやんだりしたものの、結構な本降りになってきたので、作業を中止して、現場を後にします。

そして、時間ができたので、気になってた輪行バッグに必要な、リアエンド金具を少し改造。

そのまま、使うと、リアディレーラーのワイヤーが地面に思いっきり、干渉して、曲げられてしますため、少し金具に高さを持たせました。

関連記事:輪行バッグ!オーストリッチ!リアエンド金具を厚底にする!!

そして、はじめてロードバイクを輪行バッグにいれてみます。

前後のホイール、サイコンをはずして、リアエンド金具をつけて、3本の紐でフレームにホイールを固定して、肩掛け用紐を取り付けて、バッグに詰め込みます。ざっくり、こんな工程。詳しくは、また別の記事にする予定です。

念のために、二回ほど、練習。

意外と簡単~。

肩に輪行バッグの紐をかけて、担いでみます。

そして、予行練習で、ちょっと、歩いてみますが、予想より、重く歩きづらい!!

しかし、そのうち、慣れるでしょうし、このあたりは、問題視しないです。

とりあえず、これで、いつでも、輪行できる準備は、ととのいました~

サイクリング当日

話を、戻して、サイクリング当日。

行先は、とりあえず群馬まで行こうと思っていたので、なんとなく地名に聞き覚えがある 館林市を目指すことに。自宅の東京多摩地区からだと、80㌔弱なので、自走で往復する予定で、朝6時半くらいに出発。

なんだかんだ、ブラブラ走っていると、埼玉の高坂駅周辺に、ホームセンターを発見。たしか9時過ぎくらいでしたが、もう開店してました。なぜ、ホームセンターなのかと申しますと、走っているうちに、だんだんと輪行を決行したくなってしまい、そうなると歩きやすいシューズが欲しいなと、走行中思っていたところへのホームセンター。

さっそく、駐輪して、ロードシューズにクリートカバーをつけます。ちょっとだけ歩く時は、便利。

店内を散策して、シューズコーナーを発見しますが、これをいったものがない!

バックパックに簡単に収まるように、コンパクトになるものが理想!

作業用品売り場を発見します!

作業用品店には、まづ置いてある、通称??「たびぐつ」なる代物。

これは、たしかに、ペタンと薄くなり、かさばらない。しかも、滑りにくい!

お値段もリーズナブル!!

はっきりいって、うってつけの商品!!

なのですが、普段、建築関係の仕事に従事しているせいでしょうか、どうも躊躇してしまいます。

この、躊躇する気持ちが、うまく説明できませんが、とりあえず購入には、いたらず。

ホームセンターを後にします。

高坂駅周辺は、なんだか、広大なかんじで、いろいろな店舗が立ち並んでおります。

シューズを諦めきれずに、ブラブラしていると、「シュープラザ」の看板を、確認!!

さっそく、店の前まで、いってみます。

しかし、シュープラザは、まだ、開店前。10時オープンなのですが、現在、9時半を回ったあたり。

「ん~悩む~、待つか~」

もう、気持ちが輪行よりに傾いているため、シューズをゲットすべく、開店を待つ事にしました。

ぽかぽか陽気だったので、待っている時間もそれほど苦にならず、スマホなどでルート確認などをしていると、あっという間に開店時間。

開店を待ち構えているのは、ピチピチジャージにヘルメットの自分ただ一人(^-^;

開店と同時に店内に入り、店員さんを捕まえ

「コンパクトなシューズありますか??」

と聞いて、紹介されたのが、こちらのシューズ

マリンシューズっていうんでしょうか??ソールに穴が開いていて、水が入っても、すぐ抜ける構造になっています。

使用した後に撮影したもので、汚れておりますm(__)m

二つ合わせると、このくらいの暑さ。

わりと軽いし、他に、これといった商品もなく、夏には、海でも使えるので、これを購入~

タグなどを切ってもらい、すぐ履ける状態にしてもらいます。

もう、気分は完全に輪行体制!!

さて、準備万端。あとは、とりあえず何も考えずに目的地を目指します。

この日は、横風、向かい風が強く、ちょっと走りづらい感じでしたが、気分は、まったくめげません!

むしろ、あがってます!!なんといっても、「はじめての輪行」へむけて、ペダルを回しているのですから!!

もう、輪行体制整うと、帰りの足、体力なんて事は考えなくていいもので、

「風でも、坂でも、くるなら 来い~」

ま、コースに坂は、ほぼありませんが(^-^;

群馬突入

利根川まできました~、あと少しで、自分にとって、自転車での初群馬になります。

なんででしょうか、川って癒されます。

館林到着

途中コンビニ休憩を、はさみながら、お昼くらいに、館林に到着。

ちょっと、駅から離れた空いてる入り易そうなラーメン屋さん「大阪王将」で、ラーメンとチャーハンのセットをいただきます。お腹空いていたので、あっという間に完食。

店を後にして、駅に向かいます。

部活帰りと思わしき、高校生が何組か談笑していましたが、他は、人もまばらで、輪行体制をとりやすい環境!!

自転車をひっくり返すと、干渉しそうな、サイコンだけ外しました。あとは、前日の練習通りに、やれば、いいだけです。予行練習って、大事!!

途中の工程写真を記念に撮っておけば、よかったですが、バッグに収納するのに夢中でした(^-^;

凛々しいお姿!!( ´∀` )

八高線

館林の駅から、乗り換えを何度かおこなって、最終的に八高線で、西多摩郡瑞穂町で下車します。

電車内では、先頭車両の最前列に乗り込みました。ここらあたりは、前からグーグル先生に教えてもらってましたので、スムーズに自転車を積み込む事ができます。

ちなみに八高線の車内には、こんなスイッチがついております!!

駅に到着して、ボタンが光れば、そのときが、操作できるチャンス!!

箱根ヶ崎のホームに到着寸前。

幸いにも、人はまばら、ライバルはいません!!

チャンス!!!

自分がボタンを押して、扉を開閉できるチャンスです!!

でも、そんな気持ちを周りの乗客さんに悟られる事だけは、さけたい!!

さも八高線に乗りなれているような余裕感を演出します。

自転車を抱えて、焦らずに、しかも慎重に時を待ちます。

電車がホームに停車して、ボタンが光りました!!

はやる気持ちを抑え、ゆっくりボタンに手を伸ばしていたら~

なんと!!!

押す前に、ドアが開きます!!

外で待っていた、おじさまが、外についているのであろうボタンを押したのです!!

「が~ん(´;ω;`)」

そんなこんなで、無事箱根ヶ崎の駅についたのですが、ここへ来るまで、乗り換えのために、いくつかの自動改札を通り過ぎましたが、ここだけ、狭くて、輪行バッグを持ったまま通過するのは、少々、難儀でした!ギリ!!

あらかじめ、妻に連絡しておいたので、駅まで車で迎えにきてくれていました~

自転車を、車に乗せて、そのまま、自宅へ無事到着~楽ちん~

この後のビールが最高に、おいしかったです!!

こんな感じで、初輪行は、トラブルもなく、大成功といってもいいような出来栄えで終わる事ができました!!

最後に

輪行バッグというアイテムを手にいれて、サイクリングの楽しみ方が増えました!!

しばらくは、輪行ありきのサイクリングになりそうです!!

いや、ほんと、楽しかったです!!

それでは、安全に楽しい自転車ライフを!最後まで有難うございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)