国道407号線~利根川サイクリングロード~国道17号線~高崎駅 輪行

Pocket

GW中となってます~昨日、2度目の輪行を決行してしまいました!

今度は、最初から計画的に、帰りは輪行で帰る事に。行先は、高崎駅。100㌔弱くらいなので、距離がほどよさそうなのと、八高線一本で、帰れるという理由で目的地に設定。

普段、あまり利用しない、サイクリングロードを通るのも、目的のひとつに、くわえました。

本当は、前日に、このサイクリングを決行する予定だったのですが、新しく導入した中華アクションカメラの取り付けのセッティング等の準備を、さらに その前日から行っていて、準備に疲れてしまい、カメラテストで、多摩湖自転車道を周回して、その日は終了~。でもテストしておいて、よかったんですけどね。

ネジの締め付けが甘かったり、カメラをハンドルの下に、さかさまに付けたので、撮れた画像が、さかさまに。もちろん想定内なのですが、カメラの設定で180度回転できる事に気付きましたし。

この 中華アクションカメラは、詳細を別記事にする予定です。

サイクリング当日。天気予報は、安定した天気との事。前日は不安定で、「雷、突風、竜巻注意!!」なんて」いってたので、変更して、この日にして、よかったのかもです。準備疲れナイスです(⌒∇⌒)

いざ高崎へ~

前々日からの準備で、用意も万端かと思いきや、いざ出発しようとすると、あれやこれやで時間をとられます。

帰りの電車内で聞く音楽のプレイリストを作りたくなってしまい、朝3時前に起床して、この作業を実行。新曲とかもダウンロードなんかしてたりしたので、結構時間をとられました(^-^;

午後三時くらいには帰宅したかったので、はやめの出発、4時くらいを予定してたのですが、こんな事をやっていたら、ちょっと眠くなってしまい、いったんベッドにもどり、結局次におきたのが、6時前!!

しかし、あとは、ウェアに着替えるだけだったので、6時過ぎには、出発できました~

朝は、まだ肌寒い感じ。インナーに半袖ジャージにアームウォーマー、薄手のジャケットも羽織りました。すぐ脱ぐことになりますけど。

西武球場の脇を通過して、小手指陸橋をわたり、463号、そして407号線をひたすら進んで、荒川を渡り熊谷へ、少し17号線を走り、再び407号線を進み、利根川まで北へ北へと進みます~

埼玉県熊谷市 「道の駅 めぬま」 で 一休み~。休憩スペースがあったので、そこでストレッチなどでリフレッシュ~

そして、利根川を渡る手前からサイクリングロードに入りました。

利根川サイクリングロード

信号を左に曲がると、利根川サイクリングロードです。

自宅からだと、ここまでで、確か40キロ少々~

ここで、二度目の アクションカメラでの撮影開始~

一度目は、自宅を出てすぐにテスト撮影~

埼玉県道・群馬県道416号利根川自転車道線

(さいたまけんどう・ぐんまけんどう416ごう とねがわじてんしゃどうせん)

とは、埼玉県久喜市栗橋と群馬県渋川市金井を結ぶ自転車道自転車歩行者専用道路)である。ほぼ全区間利根川堤防上を走る。

元々は、「群馬県道403号玉村渋川自転車道線」として整備されたのが始まりで、後に「利根川自転車道線」に変更され、埼玉県の行田市を基点とする長距離県道となった。後に未整備だった区間を開通・延長し、久喜市起点に変更した。

なお、県道としては、久喜市栗橋の国道4号国道125号に架かる利根川橋を起点としているが、実際は東京都江戸川区東京湾沿岸に架かる舞浜大橋(舞浜大橋の対岸千葉県浦安市にある東京ディズニーリゾートからと案内されている)を起点とし、旧江戸川江戸川・利根川沿いに関東平野を縦断する、全長約170kmの長大なサイクリングロードを構成している。

出典:Wikipedia様~

多摩川サイクリングロードなんかと、違い、日曜日ですけど、人はまばら、ロードバイクの方はぼちぼちいらっしゃいますが、ジョギングされてる方には、会いませんでした。

なので、自分のペースで走る事ができます。

トイレ休憩~

単調な景色に飽きていたところに、トイレ風な建物を発見。

ロードバイクの方々が、ちらほら~、自分も寄ってみます。

右上の土手上がサイクリングロードです。

水を調達~

カメラのバッテリー交換のため停止~

道幅は、それほど広くはありませんが、すれ違いも問題なし十分だと思います。

この後、自分は、単調さに、飽きてしまいサイクリングロード途中下車~

とりあえず、目的のひとつの「サイクリングロードを走ってみる」は達成しましたので、これは、これで良しとします!!

そして、南に向かい国道17号線に出て、「すき家」で、ランチにしました。ちなみに、朝食は「松屋」でした。

もう、後は、ひたすら進むだけ~、ここまで、平坦基調な上、風も穏やかで気温もちょうどいいので、ほぼ疲労なし~

はい~あっという間に高崎の駅に到着です(/・ω・)/

途中、特におもしろい出来事もなかったので、こんな感じでm(__)m

このすぐ近くのコンビニで、トイレをお借りして、電車内で飲むための、小さいサイズの爽健美茶を購入します。

そして、2度目の外での、パッケージング~

一度目、うまい事いってしまったので、今回は、余裕かな~なんて思ってたら、結構時間かかってしましました~(^-^;

外したものは、サイコンだけで、カメラ、スマホホルダーなんかは、位置をかえて、そのままハンドルに固定。

なんだかんだで、到着してから輪行袋に詰め込むまで、30分くらいの時がながれました~

そして、切符を買い、八高線のホームの案内どおりに進みます。3番線らしいのですが、ホームに降りても2番4番線はあるのですが、3番線がみあたらない!!まだ、発車時刻まで余裕があったので、待合スペースで休憩します。

すると、電車は見えないのに、ホームの向こうがわから、人が、ぞろぞろやってきます。

「ん??もしや??」

人の流れがひと段落したころ、皆さんが歩いてきた方向へいってみると~

いました~八高線!!2両編成だったので、わかりませんでした(^-^;

3番線は、4番線の先の方にあります!!参考までに。

最後に

これから、輪行ありきのサイクリングになっていく予感!!たのしいです!!

途中サイコンのセンサーが、道路におちていた番線に、ひかかり、ずれてしまっていたのに気づかず、しばらく走行してたので、多少すくなめ~。

それでは、安全に楽しい自転車ライフを!最後まで有難うございました!