動画あり!!爽快!!つくばりんりんロードを走ってみたよ!!

Pocket

2017/05/02

ゴールデンウイークを利用して、以前より気になっていたサイクリングロード

「つくばりんりんロード」を走ってきました!!

関連記事:楽しくサイクリング!!つくばりんりんロードが気になる!!

車に、自分と妻のロードバイクを2台載せて、関越所沢インターより桜土浦インター~

虫掛休憩所に車をとめて、ここから終点岩瀬までの往復。

フラットなコースなので楽勝かと思いきや、風が強めだったので、走った感、疲労感感じれました!!

その時の模様です。

つくばりんりんロードへ

前日の夜に、自転車の点検を済ませます。

妻には、「明日は、六時に出るから」と伝えると~

妻「ん~一人で行って( ´∀` )」

妻は、早起きが苦手です~

日頃の家事などで、疲れがたまっているのでしょう~。主婦は、大変だなーと、思いはするのですが、なかなか協力できずにいます。たぶん、こういうのが、熟年離婚の原因でしょうね(^-^;

当日の朝、自分は4時に起床して、おでかけの準備。

早起きは、得意です!!といいますか、勝手に目が覚めてしまう…おじいちゃん化まっしぐら!!

準備と言っても、おもに、車に、自転車を2台搭載するのが主な仕事。

あとは、リュックに、寒かった時のために、ジャケットと、モバイルバッテリー(これ、必需品になってます)

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー) iPhone&Android対応 *2016年8月末時点 A1263011

鍵等を入れて、準備完了~。

ちょっと、一息。コーヒーをソファーで飲んでいると、2階からの階段を降りる、スリッパのあし音が聞こえます。

この時の時間は、6時くらい。

なんと、妻が起床してきました!!

妻「ヴぉーばぁーぢょー」

たぶん「おはよー」といっています。

かなり、眠そう。いつも、休みの日は、お昼近くまで、お布団の中いたい妻にしては、頑張りました!!

平日は、ちゃんと起きて、子供たちの朝ごはんや、お弁当などを作ってくれているので、休みの日は、ゆっくりしたいのでしょう。

さて、準備ができて安心した自分は、妻の用意ができるまで、ふたたび、お布団へ~

これ、気持ちいいです。

そんなこんなで、7時過ぎの出発に。上出来です。

自宅から、りんりんロードまでは高速道路を使用します。

関越所沢インターより、外環へ入り、三郷ジャンクションから常磐道「桜土浦」でおります。

朝ごはんを軽くしか食べてなかったので、高速に乗る前に、朝食を摂ることにしました。

妻「朝ごはん、なに食べる??マック??ね~マック??」

これって、自分に選択する余地があるのでしょうか??

はい、マックにいきました。

朝食をすませ、所沢インターより高速にのり、りんりんロードをめざします!

なんか、道も空いてるし、高速ドライブもいいもんです。

気になる景色を、一緒に楽しもうと、妻の方をみると、

すでに、御就寝。マック店内で、「食べたら眠くなってきた」とは、いってました。

次に、妻が起きたのは、桜土浦インターを降りるとき!!

桜土浦インターからは、グーグルマップのナビで、虫掛休憩所を目指します。

虫掛け休憩所

虫掛休憩所には、無料の駐車場があります。他の休憩所にも駐車場がある模様でした。

自分たちが、ここに到着した、10時過ぎには、2台ほど空きがありました。

駐車場はこんな感じです

右の垣根の向こうがサイクリングロードになっています。

車の後ろに、こんな感じで2台積んでます。

こんなカンジの道になります。すごくいい感じのムードで、心が解放されるようです。

終点 岩瀬駅を目指して

さて、自転車を組み立てて、トイレをすませ、いざ出発!!

土浦の駅の方に、いったん走ってから、岩瀬駅を目指そうとも思いましたが、帰りに時間があったら土浦まで、いけばいいかなと思い、岩瀬駅方面へむけて走りだします。

正確な距離は確認するのを忘れましたが、終点までは、ここから30数キロの道のり。

フラットなコースらしいので、あっという間に終点だな~と思いきや、強めの風が進行方向から吹いてきます。いわゆる向かい風ってやつですね。

自分は、追い風が好きです!!

何はともあれ、頑張って進みます。

ちょうど、お昼前に、コンビニを発見!!ここで、お昼休憩~軽くお弁当を食べます。

道中、りんりんロードを外れなければ、コンビニはココだけでした。

といいますか、りんりんロードは、いったん、この手前で、切れて、一般道を少し走り、

またりんりんロードに戻っていくというスタイル。

ちょっと、この辺りで軽く戸惑いました。

コンビニの入り口を背にしてとった画像

この青信号の横断歩道を渡って、右に進みます!!

しばらくすると、りんりんロード入り口が現れるので、ご心配なく!!

トイレ休憩~トイレには困りませんでした~

自転車に乗ってる方は、ちらほら出会いましたが、歩いている人は、ここまで、ほぼ会いません。

しかし、しばらくすると、遠くに数名の人影が!!

妻「あ~お祭りやってる!!!!!」

自分には、どうみても、遠足の集団にしか見えません!!

近づいてみると、やはり遠足の集団(^-^;

岩瀬駅到着

車止めの柵を、ここまで、何度も通り抜けました。そのために、ストップ&ゴーが多くなります。

車の方々は、自転車を優先させてくれる人が多かったです。

おかげさまで、無事に岩瀬駅に到着。時間は、13時過ぎ。

ちょっと、お茶でもしたいと妻が言うので、近くのマックを検索!!また、マック(^-^;

お店とか、なさそうなムードだったのですが、ここから1キロくらいのところに、ありました!マック!!

この画像の手前の方にある踏切を渡ってまっすぐ行けば、大通りに出て、マクドナルドやスーパーらしきものが現れます!!

帰り道

マクドナルドで、ソフトツイストを食べながら、しばしの休憩後、来た道を折り返します!!

帰りは、追い風!!ペダルが軽い!!

茨城の見どころ

もっと時間を作って、自転車で、あちこち散策したいとおもいます

柵にほどこされた、小粋なヤツ!!

この形、りんりんロードという響きから、自転車とト音記号を連想させます。自分だけでしょうか???

レンタサイクル

筑波山口バス停にレンタサイクルがあります。

この画像を撮るときに、妻が自分を撮ってもらえるものだと思い、真ん中に居座っていました。

ちょっと、写らないとこまで、移動してもらったと思ったんですが、妻は、執念深く、受付のあたりのガラスの映り込みを利用して、写真に写っていました!!恐るべし!!編集にて、消してあります(^-^;

追記~動画を編集したので、こちらもどうぞ

 

最後に

帰りは、追い風で、気持ちよく自転車を走らせてたのですが、虫掛け休憩所まで、残り半分の距離に差し掛かるあたりから、風の様子がかわってきます!!

まさかの、向かい風!!!

行きよりキツイ向かい風に、足を使いながら、なんとか、車までたどりついたのが、16時前~

帰りは、常磐自動車道、桜土浦から、圏央道 入間インターで降りる経路で、家路に。

おしまい~

それでは、安全に楽しい自転車ライフを!最後まで有難うございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です