クロスバイクを買って、4年たって、思うこと。

Pocket

クロスバイクを買う、きっかけは、自転車通勤。

運動不足の解消とか、ダイエットとか、そんな理由ではありません!!

一番の理由!!それは!!

通勤で使ってた、車の車検が、切れたから!!

に、他なりません!

「車検、とうせよ!!」って、話なんですが、

当時、今から、5年前の2012年の自分は、

「車検が切れる=自転車通勤」

と、思考回路が自転車通勤に直結!!

最初は、子供のお下がりの、ジャンクのママチャリを修復し、

二代目に、新しいママチャリを1万円くらいで購入し。

三台目に、アマゾンで、6段変則の、なんちゃって、スポーツ自転車を二万円台で購入し、

そして、いよいよ、4代目に、ビアンキのクロスバイクを購入することになるのです。

関連記事:自転車(クロスバイク)にのりはじめた理由!

2013 ビアンキ カメレオンテ4

納車される前から、楽しみで、仕方なく、必要そうな用品を、まだ自転車もきてなのに、ネットで購入したものです~

今が2017/6/16なので、カメレオンテの納車が2013/4だったので、かれこれ4年以上の月日がながれました。

最初に、言ってしまうと、

「すごく 買ってよかった!!」

今は、ロードバイクも所有しているのですが、このクロスバイクの出動率のほうが、断然高い!!

クロスバイクは、暖かい時期だと、毎日のように、使用するんですが、今月まだロードバイクに乗っていない!!!

片道、20~30キロ以内だと、クロスバイクの方が使い勝手がいいためです。

駐輪するのにも、ちょっと、ロードバイクだと、盗難のリスクが大きい事も、理由のひとつ。

4年間で交換したパーツなど

最初は、カスタム欲が強く、いろいろ交換したりして、楽しむ予定でしたが、結局は、そんなに、カスタムすることもなく、今にいたります。

過去に主な交換したパーツ

グリップ、ハンドルバー(ブルホーン)、アウターチューブ、インナーワイヤー、ホイール、タイヤ、ブレーキシュー、サドル、ペダル、チェーン、スプロケット等

ちょっと、レーシーな感じを目指そうと思ってました。

関連記事:

等..

現在のカメレオンテの状況

現在は、ブルホーンでは、なく、最初からついていたフラットバーを短く切って使用。

ホイール(フルクラム レーシング5)も、ノーマルに戻して、タイヤは、パナレーサークローザープラス(25c)

ペダルは、spdペダルが、現在ついていますが、普通の運動で乗っているので、フラットペダルに交換予定。

現在は、より気軽に乗れるカンジな仕様を心がけてます。

後悔した車体色

非常に満足なクロスバイク、カメレオンテ4なのですが、ちょっとだけ、後悔したのが車体色!!

チェエステ、マットブラック、マットホワイトの3色から選べました。

チェレステだと、なんか、いかにもビアンキ!!かぶり倒しそうなので、他の2色から選ぶことにします。

そして、選んでしまったのが、

マットホワイト!!

この、マットホワイト、正直、めっさ、かっこいいです!!

しか~し!!

汚れが、まったく落ちません!!!!!

なんか、画像にしてみると、悲惨さが、水増しされます…

ネットで、「マットホワイト、汚れ」などで、検索すると、よさげなクリーナーもある模様なのですが、まだ試していません!!

後悔と、いっても、この程度のものなので、基本は、大満足!!

最初から速くは走れない!!

これから、ママチャリから、クロスバイク(ロードバイク)等に、乗り換えようと思っている人へ。

あくまで、自分、個人の体験&感想。

ママチャリから、クロスバイクにしただけでは、そんなに劇的に速くなる事はない!

もちろん、車体は軽いし、変則機も優秀だし、ホイールもよく回り、直線安定性もいいので、多少は速く走れます。

カメレオンテを買ったばかりの当時の自分は、ママチャリより、相当速く走れているつもりでした。

今、思えば、死に物狂いで、ペダルを踏み込んでましたね。

四年という月日が流れた現在、だいぶ慣れてきて、以前より、楽に速く走れている事を実感できます。

筋力も、もちろんでしょうが、ペダルを回しているような感覚で、走れるようになった事が要因です。

関連記事:初心者向け!!もっと楽に自転車を!なるほどペダルに

そんな事で、買ったばかりの頃より、今のほうが、もっとクロスバイクを楽しめています。

最後に

クロスバイクは、楽しい乗り物です。

乗れば乗るほどに、慣れ、筋力、技術等が、向上して、その分、もっと楽しくなります!!

しかも、運動不足の解消や、ダイエット効果などのメリットも!!

こんな、すばらしい乗り物他にあるでしょうか??自分は思いつきません~

それでは、安全に楽しい自転車ライフを!!最後まで、ありがとうございました!!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)