抜群の快適性!!これで、キマリ!!ドイター race X air !!

Pocket

今回は、数ヶ月前に、購入して、サイクリング、通勤等で、何度か、使用してみた、このバッグ

ドイター race X air

の紹介記事になります~。

ドイター race X air

ドイターとは

ドイツのリュックサックメーカー。

リュックが背中に密着して、背中が汗濡れ軽減のための優れた背面通気システムが特徴。

背面通気システム

リュックを背負っていて、背中が汗まみれになった経験ありませんか??

そんな経験をお持ちの方、結構、いらっしゃるはず!!

このドイターのリュックは、その不快な背中の汗を軽減してくれます!!

ま~なんといっても、買ってよかったと思うのが、この機能。

今まで、使っていたものとは、段違いに、背中が、びっしょりになりません!!

どういう仕組みかといいますと、背中にメッシュのパネルが密着するように、なっており、リュック本体の背側との間に、隙間があります。

それが、抜群の通気性を生み出しているわけです!!

リュックの背面

ちょっと、わかりづらいかもしれませんが、これが、背中に当たる部分のメッシュのパネルになります。本体との間の隙間、わかりますか??

この背中の通気性の良さが、背中の汗濡れ、軽減させる正体!!

背中、だけでは、ないんですよ~。肩ベルト部分も、汗濡れポイントですよね??

肩ベルト

メッシュ構造が、通気性を、しっかり確保!!

これで、肩ベルトがあたる辺りの、汗濡れを軽減!!

見た目、強度に劣るように、見えるかもしれませんが、実際使用してみると、そのあたりに問題は、感じません、個人的に。

収納

上部

メインの収納部とは、別に、上部に、ちょっとした収納が、設けられております。結構便利に使ってます。

ハイドレーションパック使用の際は、リュックのメインの収納スペース内に、専用の設置スペースが設けられています。

サイド

ボトルポケット。反対側にも、同じカンジにポケットがあります。

メインの収納スペース

この race X air 、メーカー公表サイズは、12ℓ。

サイクリング時に、自分が、このリュックに収納するもの

輪行バッグ(オーストリッチ L-100)、マリンシューズ、ウインドブレーカー、モバイルバッテリー、ハーフパンツ(輪行時に使用)

財布、アイウェアのハードケースなどなど、このくらいは、頭を悩ますことなく、収納できます。

リュック正面部の収納

縦に、チャックがついてる、このスペースには、ヘルメットホルダーを収納しています。

ヘルメットホルダー

こんな、カンジにヘルメットをリュックに。これは、便利!!

レインカバー

自分自身は、雨天時に、自転車で、出かける事は、ほぼありません。

しかし、天気の急変などで、雨に見舞われる事は、あります。出かけるときは、晴れていたのに…

ありますよね??そんな事。

そんなときにでも、バッグ内の物を雨から守ってくれる装備が、レインカバー。

このレインカバーが、標準でついています。

リュック正面、底付近。

このチャックを開けると、レインカバーが収納されています。

取り出して、バッグにかけると、こんなカンジに。

使ってみた感想。

自分の場合は、通勤時は、荷物(弁当、水筒、着替え、タオル等)が、多いので、この12ℓのリュックだけでは、ちょっと収納しきれません。

しかし、なんとも自分、幸運な事に、子供が同じ職場なために、子供が運転していく車にかさばる荷物は、積んでしまうので、このリュックでの自転車通勤が可能になります。

サイクリング時には、ちょうどいいサイズだと個人的に思います。工夫しだいで、一泊分の荷物もいけるかも!?

最初、背負ったとき、ちょっと重く感じるのですが、自転車に乗ってしまえば、それほど重さを感じることもありません。

背汗も、かなり軽減できおり、かなり、快適な使用感で、大満足な一品。

何年も、このリュックを愛用する予感がしております。

関連記事:スッキリ!!ドイター ヘルメットホルダーのベルトをカット!!

最後に

自分が、このリュックを購入したきっかけは、輪行に興味を持ったからです。

なので、サイクリング時には、輪行に必要なものを収納しています。

ちょうどイイサイズだと、個人的に思います。

リュックも、イロイロ種類が豊富なので、どれにしようかと、迷われると思います。そんなときは、

この「deuter race X air」、選択肢のひとつに加えてみてください。

それでは、安全に楽しい自転車ライフを!! 最後まで、ありがとうございました!!

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. おいなりさん より:

    こんにちは。はじめまして。50過ぎのオヤジです。ドイターを検索していてこちらにたどり着きました。
    私もraceXairを使用していますがあの亀の甲羅のおかげで汗はかかないのですが物が想像以上に入りませんでした。一つ上のEXPにしておけば良かったと後悔しています。ドイターのHPを見たらカタログ落ちみたいで、、(ToT) MTBも乗りますがミニベロも楽しいですよ。TERNとDAHONを気分で乗り換えています。
    管理人様のHP見やすいですね。(文字が大きい)
    コメント初めてなもので失礼な言葉使いなどありましたらご容赦お願いします。

    • だっく より:

      コメントありがとうございます!!
      しかも、はじめてのコメントを自分なんかに、いただいて光栄です!!
      EXP!!自分も悩みました~
      たしかに、もうちょっと、内容量ほしいときも、ありますね~
      海外通販の「wiggle」ってごぞんじですか??
      このHPにも、広告はってあるんですが、さっき調べたら、expまだ買えそうですよ!!
      MTBにミニベロとは、うらやましい限りです!!!
      HP文字大きいですか~、自分も50歳が見えてきているので、老眼なために自然とそうなったみたいです 笑
      言葉遣いとか、気になさらずに、気軽にコメントください~
      返信、遅くなって、すみませんでした!!
      これからも、よろしく、おねがいいたします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)