はじめは、安めの(3万円以下)の自転車でいいと思う理由!!

Pocket

先日、現在、専門学校へ通う、息子から、突然の質問。

「自転車欲しいんだけど、どんなの買えばいいの???」

自分としては、突然、自転車を欲しがるさまに、鳩が豆鉄砲!!

とりあえずは、父の威厳を見せるべく、動揺をかくし、質問に答えます。

「とりあえず、ジャイアントかメリダから、選んでみれば??」

コスパが高いイメージなので、とりあえず、この台湾2大メーカーをすすめてみます。

すると、息子

「あ~やっぱ、エスケープとか??」

「お~、知ってるじゃん~エスケープ~」

下調べは、結構している様子。

自分も、エスケープは手ごろな値段で、評判もいいし、興味のある自転車であるので、

ジャイアントのエスケープを息子にすすめましたが、

息子は、現在、専門学校に通う身分でして、アルバイトで得た収入から、自転車を購入するとなると、

エスケープの値段は、ちょっと高い。

本体以外に、必要な物を、そろえると、乗り出し エスケープR3で、6万円くらいは、必要!?

はじめてのスポーツバイク。

どんなものかもわからない代物に、ポンと出せる金額では、ないですね~庶民には。

しかも、学生ときては、なおさら。

息子にとっても、やはり エスケープは高額なために、他の自転車を購入するというので、

とりあえず、700cのタイヤサイズの自転車を購入することをすすめます。

ネットとかだと、変なタイヤサイズの物が、出回っているので、そういった自転車は

店頭にタイヤやチューブのサイズが合うものが、まづ、ならんでいません。

実際に購入した自転車

自転車購入に対して、アドバイスをしたのは、結局、その時の一度きり~

仕事から帰宅して、リビングに入ると、どでかい段ボール箱!!

中身は、自転車であろう事は、容易に察することができましたね。

現物は、個人的に、コスパの高い印象。

この自転車の詳細は、また機会があれば、別記事にしたいと思います。

はじめは、安めの自転車で、いいと思う理由

クロスバイクやロードバイク、マウンテンバイクなど、スポーツバイクに、最初興味をもったとします。

冒頭にも、ちょっと話しましたが、最初に興味を持った頃は、右も左わかりませんよね?

自分の場合は、自転車メーカーさえわからずに、ネットで検索し、情報を得たものです。

自転車に興味のない方々には、自転車メーカーより、自動車メーカーの方が、認知度が断然、高いはずです。

これが、今回のシボレーだのハマーなどの自転車が存在する理由でしょう。実際、これらの自動車メーカーが自転車を製造するのでは、ありません。

話が、それていきそうですので、本題に~

自分のように、多少ながらでも、クロスバイク、ロードバイクに対して、知識があると、どうしても、自転車メーカーのものを、すすめたくなります。

「どうせ、買うなら、最初から、このくらいの自転車を買ったほうが、金銭的にも節約になる。」

知識がある人は、こういったような、思いで、5万円以上する自転車をすすめます。

しかし、物事には、段階というものが、存在します。

最初、3万円以下のいわゆるルック車を、買ったとします。

そして、それに乗っているうちに、おのずと、自転車に対する知識がついていきます。

興味も、うなぎのぼりに、なっていることでしょう。(人によるんでしょうが…)

そうなってくると、不思議な現象が!!

今まで、5万円~の自転車が、高く思えていた感覚が、麻痺してきます!!

趣味とは、そういうもの!!(10万円以下のホイールなら安いと感じてしまっている現在の自分…)

そうなったときに、自分の納得できる自転車を、あらためて購入すれば、いいと思います。

たしかに、最初から、5万円~の自転車を買っておけば、出費は少なくてすむんですが、

本人が、そんな気持ちに、ならないのに、無理にすすめられた自転車を購入する事は、難しいでしょう。

3万円以下の自転車は、最初の一歩!!

自分は、そのように考えてます。

息子が買った自転車を組み上げた後に、自分は

「こうやって、ロードバイクが欲しくなっていくんだよ」

と、つぶやくと、息子

「うん、そうだろうね」

と、返答。

息子のロードバイクを、ここで紹介できる日が、楽しみです!!

最後に

今回、自転車を3万円以下と5万円以上で、わけて、お話させてもらいました。

3万円以下: ルック車

5万円以上: スポーツ自転車メーカーのもの

そんな意味合いを、こめております。

現在、2017/7/1 ですが、もっと自転車が安くなって、気軽に買えるようになることを祈ります!!

それでは、安全に楽しい自転車ライフを!! 最後まで、ありがとうございました、

 

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です