夏休み!!ロードバイクを車載!!山口県へ行ってきた!!小野湖編

Pocket

 

自分は、現在、東京在住ですが、

実家のある山口県へ、車で、いっていきました!!

片道、約、1000キロ~

妻の自転車と、二台を、車(エスティマ)の後ろに、載せて~

いざ山口県へ

2017/08/06

前日まで、仕事をして、次の日の早朝、4時半に出発~

お盆は、山口までの道中、渋滞に、幾度となく、巻き込まれてしまうので、

ちょっと、次期をずらして、はやめの夏休み~

この日の起床は、午前2時!!

なんの準備もしていなかったため、急いで、必要な荷物をまとめます~

車に積む前の様子~自宅玄関にて

この画像は、つくばりんりんロードにいったときのもの~

布シートのなかに、フレームが入ってます。

ちょうど、2台分収納できる、スペースがあります。(エスティマ)

参考記事:動画あり!!爽快!!つくばりんりんロードを走ってみたよ!!

前日、妻には、早朝4時に、出発すると伝えてありました。

妻は、朝が苦手なので、期待はしていなかったのですが、

なんと、妻。4時、ちょっと前に、起きてきたではありませんか!!

ま~予定の4時に出発することは、できませんが、我妻にしてみれば、なかなかの上出来!!

でかした!!

と、褒めてつかわします~

なんがかんだ、準備をすませ、5時前には、出発することができました~

山口まで、1000キロ!!

お盆の渋滞時期には、19時間かかってしまった事も!!

今回は、新東名高速なるもので、名古屋方面を目指します!!

東名高速は、海沿いを走ったりして、景色のいい区間なんかもありますが、

新東名高速は、ほぼほぼ、山の中を走る感じなので、トンネルの連続となります~

そのために、退屈な景色が続きます。しかし、利用価値は十分あります!!

車で山口県に行くのは、たぶん20回くらいと思われますが。

この道のおかげで、過去、最短時間で行くことができました。(約12時間)

山口県宇部市に到着!!

高速道路で、途中、分岐を間違え、乗りなおしたりしたものの、

過去最速で到着。

着いた時間は、夕方5時前。

車に、ずっと揺られていたせいで、気分が、ぱっとしません~

ということで、さっそく自転車を組み立てて、かるーく流しにいきます~

この日は、台風の影響で、くもりがち、風もやや強め。

この画像は、実家をでて、20分くらいの場所。

この少し前に、喉を潤そうと、ボトルに手を伸ばすものの、空振り~

ボトルを東京の自宅に忘れてきてしまった事に気づきます!!

懐かしい景色を眺めながら、約一時間くらい、走って、実家にもどります。

実家では、我妻と、母が、仲良く台所で、談笑しながら、夕飯の準備をしてました~

大体、夕飯のメインになるものは、地元に水揚げされた魚介類~

アルコールがすすみます!!

つぎの日に、妻とサイクリングを予定していたので、早めの就寝。

休みに入る前の週間天気予報では、台風の影響で、ほぼ傘マークだったのですが、

台風が四国よりに、反れていったために、翌日は、晴れ予報~

滞在2日目~サイクリング!小野湖へ

ご覧のとおり、妻は、自転車が好きというわけでは、ありません~

幸い天気にも恵まれたので、予定通り、妻とサイクリングへ~

妻の事を考え、自宅から、20キロ地点にある湖、小野湖をめざします~

道は、車が少ないので、大変走りやすい!!

そして、適度に、アップダウン!!

ルート周辺は、ほぼ山!空気がうまい!!

ロードバイクで走っていて、気持ちいい!!

妻は、上り坂に、悪戦苦闘しておりましたが、それでも、無事、目的地に到着~

この道中、コンビニは、丸尾駅から国道190号線を越えて、少し走ったところにある一軒のみでした!

なんせ、ボトルを装備してないもので、自販機を見つけては、水分補給~

トイレは、目的地の小野湖へ着くまで、見当たりません!!

小野湖近くの施設。ここに、トイレがあり、シャワーも完備されていました。

小野湖

山口県宇部市にある人工湖。

帰りは、少し別ルートで。

すると、コンビニ発見!!ちょっと、遅めの昼食を、そこで済ませます。

今晩は、両親が、焼肉に連れて行ってくれるということだったので、ほんと、軽めにしておきました。

のどかです~

なんだかんだで、実家に着き、シャワーを浴びたら、いざ焼肉へ!!

この日のビール&焼肉は、最高に、おいしかったです!!

両親に感謝!!

とりあえず、今回は、ここまで~

最後に

なにわともあれ、まえもっての台風の進路予想が、ずれたことで、天候に恵まれた事が、なによりでした!

それでは、安全に楽しい自転車ライフを!! 最後まで、ありがとうございました!!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)