初心者向け!!ロードバイクウェア選び!!まづは、これを揃えよう!!

Pocket

2017/10/22

ロードバイクを買ったのは、いいけれど、何を着て走れば、いいのか迷ってるアナタ!!

自分もそうでした。

ピチピチウェアに抵抗は、それほどなかったので、とりあえず、通販アマゾンにて、安めハーフパンツと半袖ジャージを購入。

半袖ジャージは、サイズ選びに失敗して。ちょっと窮屈なものでした。

このころは、ロードバイクを買ったばかりだったので、やる気に満ち溢れていて、仕事から帰ってから、走りに行く予定だったので、洗い替え用に、色違いのジャージを、もう一着オーダー!!

着れないわけでは、ないけれども、ちょっと小さい~

そんなものが、2着!!交換も面倒なので、そのまま放置~ほしい方、差し上げます 笑

アマゾン!!安っ!!

参考までに、自分の購入した、半袖ジャージをアマゾンで検索しようとすると~

ま~なんと、いろいろなデザインのものが、かなり安く売られているではないですか!!

とくに、ブランドとか、こだわりなければ、これで、いいんじゃない??

自分で、購入して、着てみたわけでは、ないので、無責任な発言になります!!(´・д・`)ゞゴメンネ

気になりますね~。

自分は、自転車に対する金銭感覚が、麻痺しはじめていて、半袖ジャージ 1万円くらいだと思うように、なってしまいました~

そうゆうのって、ありますよね??

それにしてもですよ~

上下でこの値段は、衝撃的!!

この記事を、書き始めたときは、アマゾンのサイクルジャージを紹介する予定では、なかったのですけど~

ちょっと、脱線してしまいました~^^;

まづは、これ、買ってみます??

本題は、ここから!!

はじめた季節によって、ウェア選びも変わってくるとは、思いますが、

どうせなら、なるべく、幅広く季節に対応していきたいですよね。

いろんな意見あると、おもいますが、参考程度にみてください~

半袖ジャージ&ハーフパンツ

ジャージも生地に、厚いや薄いなどありますが、とりあえず、これは、必須でしょう~

これを、ベースに、小物で、気温によって対応していきます。

いろんなメーカーがあったりするので、迷うとおもいますが、こだわりが、ないなら、パールイズミが買いやすいと思います。

店舗での扱いも多いはずなので。試着もできますし。日本のメーカーになります。

ベースレイヤー

夏の気温が高い時期にも着る人いますけど、高機能なものは、暑くないのでしょうか??

そんな事で、夏は、ほぼ着ていません~

自分は、自転車専用のものではなく、アンダーアーマーなどのスポーツブランドのものを使用していますが、

これから買われるなら、専用の物のものを、おすすめします!!

なんでも、いえる事ですが、やはり専用品は、よく作られています!!

アームウォーマー、レッグウォーマー

温度調節ができるので、大変便利ですね。

暑くなってきたら、ジャージのポケットにも収納できます。

ウインドブレーカー

これも温度調節に便利なものですね。

ヒルクライムされる方なんか、のぼりは汗だくになって、そのまま下ると、体冷えたりするので、そういったときにも、活用できますね。

そのほかにも~

グローブも季節ごとに、何種類か用意する必要あります。

上記にあげたもので真冬以外なら、なんとかなるかと!!

夏は、そんなに問題ないと思うんですけど、寒くなってきてからですよね~

寒くなってくると、足先冷えたりするので、こういった、シューズに被せるものも、使っています。

コンパクトで、便利ですね~

関連記事:カステリ トゥカバー!冬は、これが ちょうどいい~

気温が10度をかなり下回ってくるころには、自分は、ほぼロードバイクには、のらなもので、このくらいの装備で、事たりています。

この、他にも、便利な小物が、発売されているので、状況に応じて、活用してみてください~

なんか、なげやりなカンジになってしまって、すみません~^^;

最後に

出かけるときに、寒くても、乗ってるうちに、結構、暑くなってきたりしますよね~

朝と、昼、夕方の寒暖さが、大きいときも、あります~

こういった状況だと、柔軟に温度調整できるウェアや関連グッズが、約に立ちますね~

簡単になりましたが、これにて~、

それでは、安全に楽しい自転車ライフを!! 最後まで、ありがとうございました!!

友だち追加

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。