埼玉県 寄居町へ、ロードバイクでお散歩ライド~帰りは輪行。折原駅

Pocket

これを書いている現在は、2017/12/17

一ヶ月以上まえの2017/11/5にロードバイクでブラブラとサイクリングしたときの事を書き留めます~

自宅は、大雑把にいえば、埼玉県所沢市にある西部ドーム近辺。

ほんとに、大雑把です。この西武ドームでイベントがあるときは、近隣あいさつの、チラシをいただくのですが、

「あ~こんな遠くまで、挨拶するんだなぁ~」

と、思える距離。

そこから、埼玉県大里郡寄居町を目指します~

片道50キロくらいなので、ちょうどいい、お散歩コース。

なぜ、この寄居町を目的地に選んだかといいいますと、ここに、仕事でいっていたからです。

普段は建築関係の仕事をしているもので、現場が、寄居町だったので、

ちょっと、ロードバイクで現場までいってみようかと思ったので、そのテストライド~

ルートは、こんなカンジです~

2017年の上旬は、移動性高気圧に見舞われて、連日のぽかぽか陽気~

この日も、最低気温が10度くらいはあり、最高気温も20度近かったかと、思われます~

袖なしのインナーに薄手の半袖ジャージにアーム、ウォーマー、ハーフパンツにレッグウォーマーに、ごくうすのウインドブレーカー。

春秋用の、グローブ。

こんな格好で、幅広い気温に対応しております~。

午後は、ちょっと、やりたい事が別にあったので、午前中が勝負!

前日に、ある程度準備は、済ませておいて、5時くらいに出発予定だったのですが、

なんだかんだで、もたもた、のんびり&まったりしてしまい、たしか6時は過ぎていましたね~

早朝より、サイクリングに出かける際には、必ずといっていいほど、朝食は「松屋」さんにお世話になっております。

それも、決まって、牛焼肉定食!!

早朝は、肉に限ります!!

この日も、例外なく、出発して、最初にある、463号線の松屋で牛焼肉定食をいただき、のんびり出発~

まだ、ちょっと、肌寒いようなカンジでしたね~

ここから、途中コンビニで休憩しながら、寄居町を目指します~

ま~天気がよくて、気持ちのいいこと~

心が躍ります~

自転車、最高!!(ノ≧∀)ノわぁ~い♪

てなカンジでテンション上がり気味~

そんな事で、道中の写真など、一枚もございません~

小川町へ入ってしばらくすると~

なんだか、町内アナウンスと思しが、耳にとびこんできました。

ちょっと、足をとめて、耳をすませると~

「これより、イノシシなどの害獣の駆除をおこないます。

罠、猟銃を使用しますので、ご注意ください!!」

こんな内容!!

ちょっと、自転車で走るだけで、こんな地域に、これるところに、自宅があります~。

このアナウンスでなぜか、足が軽くなり、最後の休憩地点である、セブンイレブン寄居ホンダ工場店まで、気分よく、走ります!!

もう、ゴール寸前のコンビニで、この日、初となる撮影~

撮影日時を確認すると、9時18分となってましたね。トイレ借りて、栄養補給に、おにぎりと、フランクフルトを食べた後の撮影だったので、九時過ぎには到着していた模様、

椅子とテーブルが外に設置してあるので、しばし休憩して、折原の駅へ

折原駅へ

本当は、寄居駅から輪行で帰る予定だったのですが、この日はお祭りと聞いていたので、その手前の駅の折原駅から帰ることにしました。

このコンビニから、折原の駅に向かうには、ちょっとした、アップダウン~

ダウンは、いいけど、アップは遠慮したい気分~

ここが、折原の駅~はじめてきました~

無人??っぽいですね~

改札~やはり無人~自動改札ですね~

しかし、切符売り場は??

周辺を散策するも、みつかりません~

ホームに出入り自由なかんじなので、入って、待合室を除くと、乗車証明の発行機があったので、証明書を機械に発行してもらいます。その券を降りる駅で、見せて、清算するスタイル。

初体験!!┣¨キ((p>ω<q))┣¨キ

待合室にある、時刻表を確認~

このまばらな八高線の時刻表は見慣れてきました!!

9時40分には、駅についていたので、いそいで、輪行バッグにつめれば、57分の電車の乗れたかもでしたが、ちょっと忙しいので、これはスルー。

つぎの10時35分の電車に乗ることにします。

とりあえず、靴をロードシューズから、マリンシューズに履き替え、ハーフパンツを履き

輪行バッグに、ロードバイクを詰め込みます~

乗車準備は、バッチリ!!

なのですが、時間が有り余っております!!

トイレに行っておこうかと、思うものの、それらしきものが、見当たりません~

駅の周辺も、それらしき、ものを見つける事ができませんでした。

「ん~暇だ!!」

待合室~

おっ なんか、ほうきと、ちりとりが!!

ひまなので、構内の掃き掃除を、はじめてみます~

そのときの、自分の心の中~

「誰か、おれの、この勇姿をみてくれ~」

と邪念をいだきながら、お掃除終了。誰にも見つけてもらえませんでした!!ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~

そうこうするうちに、電車が到着、乗り込んで、箱根ヶ崎を目指します~

高麗川乗換えだったとおもいます。たしか、ここでも、何分かまったような…

そして、箱根ヶ崎に

なんだかんだで、のんびり気分を味わいながら、列車は、箱根ヶ崎駅に到着~

例の折原の駅でゲットした、乗車証明書を、清算機に入れてみます~

読み込めません!!

予測はしてましたが..券の裏が白い、ただの紙感が、半端なし!!

てことで、改札の駅員さんに聞こうとおもうも、カーテンしまってるし!!!

「え~っ」

清算機の呼び出しボタンを押して見ます!!

清算機のスピーカーらしきとこから、声の反応があるのだろうと、待っていると、なんと

清算機の扉が、パカっとあいて、駅員さんの顔が!!

予想外!!

事情を説明して、無事清算して、改札をぬける事ができました~

あとは、ロードバイクを組み立てて、おうちを目指し、無事帰宅~

そんな、11月5日の出来事でした~

おしまい~

最後に

あたたかく、快晴の日のサイクリングは、なんて気持ちいいのでしょうか~

自転車乗っててよかった~

それでは、安全に楽しい自転車ライフを!! 最後までありがとうございました!!