初心者が峠に!!大垂水峠!!2017年走り収め~動画あり

Pocket

刻々と2018年が近づいております。

来年は、戌年。自分ごとですが、世間でいうところの年男にあたります~

さて、今年を締めくくるにあたり、時間のあまりない中、

走り収めに、選んだのは、

「大垂水峠」

東京八王子市。高尾山の南側の峠。

甲州街道をまっすぐすすめば、、この「大垂水峠」を越えていくことになります。

峠を八王子方面から、下れば、神奈川県相模原市。

 東京多摩地区のロード乗りの方は、よくいかれる場所ではないでしょうか??

自分は、今回が3回目となります。

はじめて行ったきっかけは、ネットなどで、初心者向けの峠として、紹介されていたからです。

はじめてのときの感想は、

「どこが、初心者向けなんだよぉ~」

てな、かんじで、結構きつかった事を、覚えています。

二回目のときも、きつかったのですが、

また、訪れたいという気持ちにかられたのを覚えています。

二回目の様子です~

GWだったので、半年以上前の話になります。

それから、特にトレーニングをするわけでもなく、週一サイクリングも、ままならず….

そういった状況の中、今回、三回目の大垂水を迎えたのです~

関連記事:初心者が峠に行くと、こうなる!!大垂水峠 上り編

関連記事:おすすめ~大垂水峠を越えて、相模湖へ

今回の様子

自宅より20キロ少々で、この峠の麓にたどり着くので、気軽にいける場所ってかんじです。

10時前に、出発。

朝、5時前には起きていたんですが、この時期の早朝は、気温が低い!!

5℃くらいになってくる、この時間まで、少しのんびり~

今回は、なぜか、ワクワク感に、胸躍らせながら、峠を目指しました~

前回、前々回は、不安感が、優勢でしたけど~

前回と違う機材は、デュラチェーン&デュラプーリー。

変速がスムーズになりました!!楽しいです!!

道中、特になにもなく、ほどなくして、

高尾山口駅のちょっと手前にあるコンビニに到着。

ファミリーマートです。ここのコンビニは、イートインがあって、お気に入り~

このコンビニ手前あたりから、ちらほら、ローディーの方々をみかけるようになりました。

軽く栄養補給、プチ休憩をして、大垂水峠へ。

この峠、前半は、ゆるーい勾配なので、自分でも、つらく感じる事はないです。

中盤、ごみ処理場??あたりから少し勾配がきつくなるような感じですが、

前回とくらべて、確実に楽に感じれてます~

ちょっと、進歩している様子~

しかし、山頂手前では、ちょっと足にきて、つらく感じでしまいました!!

今回は、相模湖方面へは、下らずに、折り返して、自宅へ。

とくに、ハプニングもなく、ちょっと行って、ちょっと帰ってきた、

そんなかんじの2018年走り収めとなりました~

なんか、簡単で、すみません~

アクションカメラで様子を撮影しましたので、前回と、くらべて、みたいとおもっています。

追記

2018/1/4 比較動画を追加

2017年GW撮影のものと、同年12月30日のものの比較動画を作成してみました~

GWのほうは、バックパックを背負ってます。

コンポは105。

年末に、チェーンとプーリーをデュラエースのものに、交換してます。

最後に

これを書いている今は、大晦日~

なんか、昔とちがって、年末感が、薄く感じます~

それでは、安全に楽しい自転車ライフを!! 最後までありがとうございました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。