第十回ときがわ町サイクルフェスタに参加してきました!!

Pocket

2018年4月1日(日)、埼玉県比企郡ときがわ町で、開催されたイベント

「第十回ときがわ町サイクルフェスタ」

に初参加してきました!!

このイベントはタイムを競うものではなく、各所エイドで休憩、地元グルメ??を楽しみながら、ヒルクライムを楽しむという感じのもの。

ネットで検索して、このイベントを見つけて、なんだか、のんびりできそうで、楽しそうなので、すぐに申し込み!!

このイベントは、上級、中級、初級、ポタリングコースとわかれてます。

はじめての、ヒルクライムイベントなので、とりあえず、初級コースをチョイス!!

集合場所は、自宅より、車で、およそ一時間の

ときがわ町「川の広場」

ここ、バーベキューなんかもできるみたいで、コース完走後の正午くらいには、家族ずれの方々などで、賑わっていました。

本番前に下見にいってみました!!

開催日より、10日くらい前、たまたま晴れた休日が二日ほどあったので、時間もあるし、車でコースの下見にいってみました。

休みの一日目は、軽い気持ちでドライブがてら、自転車を積まずに、車で、集合場所と、コースの確認に、いったのですが、

コースを確認中に、ひしひしと感じる

「ん??これで、初級コースなの??^^;」

ぼちぼちの斜度の箇所もあります!!

自転車、もってくれば、コース中の雀川砂防ダムに駐車場があるので、そこに車をとめて、走ってみることが、できたのですが..

ちょっと、後悔~

スプロケ交換~

自分のロードバイクのギアは、フロント50-34、リア12-25(アルテグラ6800)。

ん~なんか、ローギア25tだと、不安だぞ!!

ということで、2年半12-25tで乗っていましたが、以前より気になっていた、11-28tをポチッ!!

ちなみに、R8000アルテグラグレードのスプロケット。

スプロケ選択とは、悩ましいものです。

11-28tだと、普段常用する16tが、ないので、もどかしい~

このあたりは、また別記事にて!!

なにはともあれ、お守り的な28t!!

安心を手に入れました!!

これより、開催日まで、普段はまづしない、自転車トレーニング的なことを、慌てて、やる事に~

それほど、初級コースなの??これ??というかんじ!!

しかし、待ち遠しかったですね~開催日が!!

週間天気予報だと、気温も20度以上!!

一週間も前から、わくわくです!!

自分のこの年齢で(40代後半)で、わくわくできる事があるなんて、我ながら、幸せであります!!

待ちに待った、イベント当日!!

前日、仕事から夕方帰宅。

明日のイベントに備え、自転車の調整、ウェアの準備をして、車に積み込んでおきます。

いつもは、夕飯時に晩酌をするのですが、この日は飲まずに早めに就寝。

晩酌しなかったせいか、朝の体調は、万全!!

わくわくします~はやく、みんなと、走りたい~

当日。受付は、朝七時より。

駐車場の事もあるので、6時過ぎには、到着するように、自宅を出発。

お気に入りの音楽を車内にながし、口ずさみながら会場を目指します~

道中中盤より、テンションあがってしまい、口ずさむどころか、本気で歌っていました!!

到着前には、歌い疲れておりました~。

予定通り、早めに到着し、近くのコンビニで、朝食を軽めにとります。

このコンビニの駐車場に、いらっしゃる方々の車の方に目をやると、みなさん自転車を積んでらっしゃいました~

間違いなく、このイベントに参加されるであろう、お仲間~。

早めに会場の駐車場に入り、しばし休憩~受付まで、のんびり~

受付をすませ、ジャージに着替えて、開会式まで、自転車を組み立て、調整、確認などして時間をつぶして、待ちます~

開会式をおえて、各コースごとにグループわけされてる、みなさんで記念撮影~

それが、おわると、順次コースへと!!

いざ、出走!!

上級コースの方々より順次コースへと。

自分も流れに従い、写真撮影を終え、コースへ。

まづは、川沿いをのんびり走ります。

先導してくれる、大会関係者の方が、ペースを作ってくれるのですが、

「お~以外に、速い!!」

という声が、まわりから、聞こえてきます~。

みなさん、たぶんこの「初級コース」絶対、甘くみてるに、ちがいない!!

ヒルクライム初級!という意味合いであって、初心者コースでは、ないのです!!

自分も、勘違いしておりました!!下見にいっといた分、余裕あります^^

雀川砂防ダより、いよいよ林道へ!!

その前に、ちょっと休憩~

トイレあります~

桜、散る間際~

ここで、ソーセージ?ウインナー??をいただきました!!おいしかったです~

トイレもすませ、一人で、手持ちぶさたなもので、そそくさと出発~

ここから、上り勾配基調なのですが、あたりから、

「これで、初心者コースなの!?」

そんな声が、聞こえてきます!!

自分もそう思いながら、

「キツイですね~^^;」

などと、声をかけながら、進んでいきます。

山にいくと、なぜか、仲間意識が生まれますよね??

もう、この序盤で、自転車を押している方もいて、なんだか、一安心~

初級コースの目安は、300メートル級の山を二回登れる方。

ということです。

一回目の上りでは、歩いている方は、それほど、みかけませんでした。

自分も、それなりに、楽しめました。

というか、気づけば、一人^^;

案内にしたがって、下り、次のエイド「西平運動場」を目指します。

その途中、知ってる方も、多いと思われる、「ときがわサイクルベース」あたり、

関係者に、コースを確認されているであろう方々が二人。

一人は、女性ローディーの方。速そうなムードを出されています。

自分も、停車し、コースを一緒に確認し、指示された方向へ!!

若干の上り基調。

女性ローディーの方が先に、出発。

それに、続きます。

なかなかのペースで、快走されてるので、ついていきます。

思いのほか、速いペースなので、おもわず

「いや~はやいですね~」

と、後ろから声をかけると、ペースを緩めてくれました^^;

申し訳ないです!!ひける力がほしいです^^;

ほどなく、エイドへ到着。

パスタとドリンクをいただき、しばし休憩。すこし、ゆっくりしてると、

先導される方から、「出発したい方は、着いてきてください~」

との事。十分休憩もとったので、出発します。

ここから、初級コースのメインイベント弓立山

を目指します!!

弓立山のヒルクラ入り口と思しきとこまでも、勾配のキツイとこあるので、走り応えあります。

この頃には、自転車を押している方も、大勢いらっしゃいます。

弓立山クライム序盤。保険と思っていた、28tを解き放ちます!!

あってよかった28t。

25tのままだったら、まぼろしの、もう一速を求め、レバーを内に押し込んでいたことでしょう~

えっちらおっちら、なんとか弓立山エイドに到着。

大福と、水を頂き。

先ほどの女性ローディーの方も登ってこられたので、しばし休憩がてらの会話をかわし、

景色をたのしみ、下りに備えます。

メインイベントを早々に終えてしまったのですが、満足感は、かなりありました!!

さて、下って、スタート地点であるゴールを目指します。

下りも、ゆっくり下るので、ブレーキを握る手が、疲れてきます~

もう、これで、のぼりが終わりと思いきや、

温泉スタンドのところの上りが!!

距離は、短いですが、疲労した足には堪えます~

ここを越えると、足を使うとこは、なかったはず!!

県道に入る手前で、なんとなくできた10人くらいの集団で、ゴールをめざします。

集団は、速いですね~

あっというまに、ゴールです。

到着は、ちょうどお昼くらい。

まづは、車内で着替えをすませ、自転車を積み込みます。

そして、受付時に、もらった食券1000円分で、食事をとります。

カレーライス、やきそば、ジビエなどなど。

朝は、肌寒くて、ジャケットをきてる方々も多かったのですが、

この頃には、気温もあがって、半袖半ズボンで、ちょうどいいくらい!!

余韻にひたりながら、食事をすませます。

初心者コースは、短いので、まだ、ゴールには、人がまばら。

閉会式まで、2時間以上もあるので、今日のところは、これにて、ひきあげます~

途中、車の運転中、眠くなってしまったので、コンビニでアイスコーヒーを買い、ちょっと休憩。

朝はやかった事もあり、疲労していたみたい。

無事に、帰宅して、少し仮眠~。

夕方に、妻と居酒屋デート。最高に、生ビールが、最高においしかったです。

最後に

ゴール目前にして、もう少し走っていたい!!そんな思い!!

なにわともあれ、楽しませて、もらいました!!

次回も、参加します!!

今回の初心者コースは

ロードバイクをはじめて間もない方には、ちょっとキツイコースかも!

自分もトレーニングして、次回は、もっと楽しく走れるように、したいと思ってます!!

それでは、安全に楽しい自転車ライフを!! 最後まで、ありがとうございました!!

友だち追加

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。