ヒルクライム!!はじめての 山伏峠(飯能名栗側)~正丸峠!!

Pocket

2018/4/26(金)

前日より、快晴予報!!

ここのところ、日曜日も仕事だったり、やすみといえば、雨!!

外で、長く乗れてなかったので、サイクリングの計画をたてます!!

坂に興味津々な今日この頃、峠をサイクリングに組み込みたい!!

距離は、100キロくらいを予定します。

この条件で、ルートラボでコース作成~

こんな感じでルートを作成~

今回のメインディッシュは「山伏峠」。

国道299号線をさけるために、

山伏峠→正丸峠→天目指峠(あまめざすとうげ)

と、峠のおかわりをするかんじに。

ルートラボで作成しているときは、峠、おかわり とか

「走れる人になったみたいで、楽しい!!」

のですが、

このヘタレな自分が実際、走れるものか、どうなのか…まっいっかっ!!

ま~なんとかなるでしょ^^

それでは、出発進行です!!

朝、八時に自宅を出発して、まづは、青梅インターを目指して、走り出します~

天気がいいのですが、風が強い!!

午前中で、風は、落ち着く予報で、気分のよさの方が、上回っているため、

それほど、強風もきになりません~

忘れていましたが、もう一つ、小さな峠を通る事になってます。

それは、埼玉県飯能市「山王峠」

諸先輩方のブログによると、そんな大した峠では、ないらしい~

しか~し、そんなブログの情報は、鵜呑みにしません!!

ロードバイクを買って、すぐ、はじめてチャレンジした峠は、大垂水峠。

この峠、初心者向きの峠と、先輩方は、おっしゃっております。

完全に信用して、意気揚々、大垂水峠へ。

いつまでも、たどり着かない頂上。心拍数は、上昇しっぱなし!!

足は、しびれ、よっぽど、歩こうかと、思ったものです!!

そういった経緯から、ネット情報は、鵜呑みにしません!!

構えていきます!!

山王峠へ

山王峠

この看板!!

斜度10%!!

ちょっと、びびりましたが、距離が短いので、ゆっくり登って、クリア!!

あ~手が写りこんでました^^;

この峠のような、整備された、幹線道路上??にある、峠は、道がよく、下りが、楽しいですね~

気温20度を越えていたので、のぼりで、体に浮き出た汗が、風で、ひんやりして、気持ちいいです。

名栗湖(有馬ダム)へ

入間川

予定では、山伏峠~正丸峠~国道299号~天目指峠を経て、帰りに、万が一、余力があれば、名栗湖(有馬ダム)へ寄ってみよう。

そんな感じに思っていたのですが、名栗湖手前の分岐で、トイレ休憩をはさむと、

吸い込まれるように、名栗湖方面へ。

なかなか、目を引く、アート!!

トイレ休憩~

熊鈴導入しよ|ω・`))))ブルブル

ダムに行く道は、当然のように上り坂に、なっております。

ここから、名栗湖まで行く坂道、なかなか馬鹿にしたものではなく

貧脚の自分には堪えます(つД`)ウェーン

有馬ダム

この先には、有馬峠!!

近いうちにトライしたい!!

せっかくなので、湖をぐるっと、まわってみます。

カメラを構えた方を、多くみかけます。しかも、みなさん巨大な望遠レンズを装着されてます。

鳥の撮影??

軽いギアで、のんびり周回して、少しでも、足を回復させます~

山伏峠へ

ダムまで登ってきた坂道をくだって、予定していたルート県道53号線に復帰します。

今回のメインディッシュ「山伏峠」を目指すのですが、ここから、山頂まで、写真は一枚もありません!!

峠に、入る手前に、トイレがあるので、そこで、休憩して、挑むのが、よろしいかと思われます。

が、自分はスルー。

この峠の麓まで、走行距離約45キロ。

はじめての峠。あまりキツイ峠だと、こまります^^;

トイレ手前から、動画を撮影すれば、よかったんですが、すっかり忘れていて、過ぎてから、撮影開始!!

山伏峠の動画になります。

山伏峠の印象

動画をみれば、わかりますが、山頂までの道は、荒れてることもなく、走りやすいです。

勾配も、急勾配が、長く続くような箇所は、なかったように記憶してます。

途中、斜度が緩くなる箇所が、あったりして、そこで、足を休められます。

峠、初心者の自分でも、楽しむことができました!!

また、いってみたい峠ですね。

山頂にて

正丸峠へ

山頂より、そのまま下れば、芦ヶ久保方面。国道299号線、正丸トンネル付近へ

今回は、これより、自宅方面に向かうために、下り途中にある、正丸峠への分岐を右に、まがり、正丸峠山頂を目指します。

分岐から、正丸峠山頂までは、道は荒れていますが、勾配も緩く、わりと、楽に登ることができます。

ここで、一休みの予定だったのだけれども…

奥村茶屋

小学生の遠足であろうと思しき団体様が、ひしめきあっており、落ち着かないので、写真をとって、補給食を、ぶちこみ、

さっさと、正丸方面へくだります。

下る前に、パシャリ!!

ここから、正丸峠をくだるのですが、道が荒れていて、非常に走りづらい!!

のぼりのが、楽かも!!

と思えるくらい^^;

国道299号線へ

ほどなくして、正丸トンネル付近へ。

ここから、狩場坂峠を目指すことも、頭をよぎりましたが、

よぎっただけで、そのまま、家路をめざします。

ここから、雨目指峠を経て、名栗側へ出て、再度来た道を折り返す予定だったのですが、

299号線は、下りで、スピードもそれなり。

気がつけば、雨目指峠は、過ぎておりました!!

あ~もう、あきらめて299号線で帰りますつД`)グスン

ご存知の方は、多いと思いますが、この道は、自転車で、走りやすいとは、とても言えない国道。

大型トラックも多いですし、路肩付近もあれていたりします。

道路の改修工事やってました(2018/04/26)

途中のコンビニで補給をすませ、無事我が家へ到着。

風はありましたが、天候に恵まれ、楽しいライドになりました!!

最後に

距離 95.26 km、タイム5:59:45、平均速度15.9 kph、

高度上昇1,014 m、カロリー2,734 C

それでは、楽しい自転車ライフを!! 最後まで、ありがとうございました!!