【初心者!!】ビンディングシューズデビュー!!注意点など、あれこれ~

Pocket

simano SPD-SL

 

自分のビンディングデビューは、約5年ほど前に

クロスバイクにて。

自転車の中古パーツ屋さんで、安く売られていたシューズを見つけたのが、きっかけ~

たしか、2000円くらいだったかと!!

クロスバイクは、片面フラット、片面SPDのペダルが最初から、ついていたので、

リーズナブルに、デビューする事ができたのは、ラッキーでしたね☆

何度か、立ちゴケしましたが、幸い、大事には、ならず、

恥ずかしかっただけの、思い出になっております。

ビンディングペダルについて

あなたは、なぜ、ビンディングにしたいのですか??

ロードバイクに乗っている人は、ほぼ、ビンディングですよね。

だからでしょうか??

ネットで検索すると、いろんなメリットが書かれた記事を目にします。

いかにも、速くなるとか、坂道が楽になる..などなど..

自分もそう思ってました!!

もう、坂なんか劇的に楽になるものかと、信じてました~

結果、自分の場合は、最初から、そんな劇的に楽になったり、

速くなったりすることは、なかったですね~

あくまで、個人の見解なので、あしからず。

競技目的であれば、また話は違ってきますが、

スポーツバイクデビューして、間もなく、

まだ、自転車自体に、慣れていないのに、

ビンディングにするのは、デメリットのほうが、大きいような気がしてます。

でも、わかるんですよね~。自分もそうですし~

「どうしても、ビンディングにしたい!!」

そうですよね??

こんな方は、くれぐれも、公道に出る前に

広場等、迷惑にならない場所で、しっかりと

着脱の練習を、してほしいです!!

しばらくして、ビンディングに慣れたつもりでいても、

とっさの時など、結構あわてます!!

公道を走る時は、常に危険予知を行う事で、そのリスクは減るでしょうが、

常に、つきまとうリスクです。

こういった事を頭において、しっかりと練習しておきましょう~

と、いってる自分は、数回、着脱を試しただけで、公道に!!

10キロ走ってないうちに、2回こけました!!

現在、自分が感じるビンディングの優位性。

自分は、近所をサイクリングするのがメイン。

まづ、こんな自分が、メリットに感じることは、

  • ダンシング時に、ペダルから足を踏み外す事が、まづない!!!
  • 停車時に、変速できる!!
  • 長い上り坂にて、使える筋肉の部位が、増える!!

とりあえず、思いつくのは、こんなとこです。

平地巡航では、そんなにメリットを感じれません!!

(あくまで、シロートの戯言!!!)

なので、繰り返しになりますが、

まづ、自転車自体にしっかり、慣れてからでも、遅くは、ないと思います~

関連記事:はじめてのビンディング!そんなお話。

最後に

これから、ビンディングデビューされる方。

安全第一!!怪我したり、他の人に迷惑をかけたりする可能性もあるので、

しっかり着脱の練習を!!

基本は、左側を外してからの停車ですが、

とっさの場合に備え、両方、すぐに外せるように、しておきたいですね!!

あと、クリートは、しっかりシューズにとめる事!!

緩かったりすると、クリートが動いて、ペダルから外れない事も!!

それでは、簡単でしたがビンディングの、お話でした。

安全に、楽しい自転車ライフを!!

最後まで、ありがとうございました!!

友だち追加

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。